「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫の爪とぎはミントのおもちゃ

新しいネコの爪とぎは木目箱入り猫の爪とぎですハートたち(複数ハート)

猫ミントは以前からダンボール製の爪とぎを噛んでボロボロにして遊ぶ癖がありました。大丈夫かな?

・・・と、思いながらセットしたら、

DSC02152.JPG

あああ〜exclamationあっという間に箱はボロボロ・・・。

DSC02164.JPG

この写真↓を撮った後、中身もすでにボロボロになってしまいました。

DSC02167.JPG

爪とぎを噛みくだいて遊ぶ癖は、最近ヒートアップしていますふらふら


かわいいそれで、仕方ないので再度プラスティックケース付きのネコの爪とぎに変えました。

DSC02160.JPG

ケースの爪の部分をはずせば上の押さえ蓋を開けられるようになっていて、中の部分を交換できます。

DSC02163.JPG

交換はダンボール製の爪とぎを替えるだけなので簡単です。

DSC02162.JPG

6個入り498円のお得な爪とぎセットも買ったので、交換用に使えます。

DSC02149.JPG

やっとこれで部屋の散らかり方も少なくなりましたぴかぴか(新しい)

ミントが噛んでバラバラにしたダンボールの屑を、毎日2〜3回片付けてましたから〜〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、まだ家の数か所に置いてある箱なし爪とぎはやられてます。

じょじょにすべて替えるとしますか・・・。

今回買ったプラスチックの箱入りダンボール製爪とぎ。
これはなかなかいいです。写真撮った後数日経ってますが、まだミントの被害がないです黒ハート

キャットランドさんでワンセット1000円でした。

キャットランドさんは安くてしかも対応も良かったです。また次も利用したいお店でしたハートたち(複数ハート)

タグ:猫の爪とぎ


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 安い爪とぎとペットキャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日よけオーニングで猫も犬も元気!

日中日が射してかなり暑くなる南側のリビングルームの窓の外にオーニングを張った続きです。

二階の南側のよく日が当たる部屋の外にもオーニングを取りつけました。

DSC02109.JPG

その他にも、二階の子供部屋にもつけました。

日中窓を開けていた時に雨が急に降ってきても少しぐらいなら大丈夫です。

>窓と離して取りつけることで、風の通りが良くなりますよぴかぴか(新しい)

よしずやすだれでも同じように日陰を作り日よけ対策ができますが、
どちらにしても家の外側に、窓の外や壁にかけることで、直射日光を遮り、室温を下げる効果が高まるようです。

前回も書きましたが、オーニングは洗えて保存場所も取らないのが気に入ってますハートたち(複数ハート)
さらに、このシェードオーニングは使って安心の3年保証付きでしたぴかぴか(新しい)

大切に使えば5年ぐらい使えるかな?って、思っています。

1階のリビング外のオーニングは外犬のパルのための日よけにもなっています。

DSC02115.JPG

オーニングの下で少し元気になった気がします黒ハート

オーニングはあまりお金がかからないし、電気代も節約できて、
猫や犬たちが元気になってくれてぴかぴか(新しい)うれしいですexclamation×2

私が買ったのはHanwaHome’sさん。購入時はここが安価でした。

同じシェードオーニングを青山ガーデンさんでも取り扱っていて、商品によっては青山ガーデンさんのが安い場合もありました。


3年保証付き、洗える、保存も楽ぴかぴか(新しい)
私はオーニングの大ファンになってしまいました黒ハート

晴れ種類も大きさもいろいろあるのですね!


💠今日の記事で紹介したグッズとお店

⇒ シェードオーニングいろいろ

⇒ シェードオーニングが買えるよ HanwaHome’s

⇒ おしゃれなベランダガーデンも作れるよ 青山ガーデン


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫(犬)の暑さ・寒さ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日よけオーニングで室内温度を下げる

猛暑の真夏を迎える前に、室内で飼っている猫ミントと、
外で飼っている犬のパルのために日よけ対策・暑さ対策を考えました。

たとえばすだれ、たてす、よしずを取り付けてみるのもいいし、
シェードオーニングで日陰を作るとか。
ひらめきそれともエアコン、扇風機を使うとか??

室内の温度を下げるために何をするべきなのかなぁexclamation&question

昼間は仕事や学校で家族は家に誰もいません。

窓を全開放できればいいのですが、家を留守にしてしまうため防犯上それは無理。

エアコンを使ってもいいのですが、なるべくならお金をかけずに飼いたいし。
(ミントの健康のためなら少しぐらいお金がかかるのも仕方ありませんけど)

そうかといってこの暑さ、何か対策しなくては・・・ふらふら

DSC02028.JPG

で、いろいろ考えた末、日中日が射して晴れかなり暑くなる
南側のリビングルームの窓の外に、オーニングを張りました。
(庭は整備中で、木材などでごちゃごちゃしてますがすみませんたらーっ(汗)

このオーニング(日よけ布)は2メートル四方の大きさで、1,886円でしたハートたち(複数ハート)

DSC02011.JPG

「すだれ」や「よしず」も中国製の物などは安く買えますが、
一年で使えなくなってしまうらしく、保存するにしても捨てることにしても大変そう。

手(チョキ)その点オーニングなら、洗えて保存場所も取らないですぴかぴか(新しい)
手(パー)さらに、このシェードオーニングは使って安心の3年保証付きでした黒ハート

家の南側の窓の外を中心に他にも数箇所オーニング(日よけ布)を取り付けました。

DSC02109.JPG

南側の窓や壁に当たる直射日光を減らすことにより、家全体の室温が2〜3℃程度ですが下がります。

それによって、エコ対策にもなり、普段のエアコンの使用時間も減って、
電気代が浮きますね(・・・の予定あせあせ(飛び散る汗)

北側のキッチンとダイニングは小窓が計3箇所あり、外に防犯用の柵もついているので開けておくことができます。

とりあえずこの小窓3箇所を開けて、扇風機を一日中回して遮光カーテンも閉めて出かけます。


まだオーニングは一枚つけただけですが、家の中に入る風が急に涼しくなりました。
エアコンを使わずに真夏の暑さを乗り越えられそうです。

ひらめき日陰を作ることで室温を下げる工夫をする

ひらめきなるべく風を通す

たったこれだけで、電気を使わないエコ対策ができるそうですよグッド(上向き矢印)

電気代も節約できて、猫や犬たちが少しでも過ごしやすくなればうれしいことですハートたち(複数ハート)

私が買ったのはHanwaHome’sさんですが、ここが多分ハートたち(複数ハート)一番安いです。
(他に安いお店がありましたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

同じシェードオーニングを青山ガーデンさんでも取り扱っていて、商品によっては青山ガーデンさんのが安い場合もあります。

3年保証付き、洗える、保存も楽ぴかぴか(新しい)
すだれは夜、透けて部屋の中が丸見えでもオーニングなら透けないそうです。
(追記:窓につけてみたらすだれよりはいいのですが透けました。)
・・・と言うことで、私はオーニングがお勧めです黒ハート

格安のシェードオーニング

オススメ記事かわいい
病院へ行かずに薬が買えれば超節約です
「猫の病気と薬 」


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫(犬)の暑さ・寒さ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かごのキャリアで猫を運ぶ

猫を病院へつれて行く時や猫を連れてお出かけの時など、猫を移動させる(運ぶ)のには、専用のキャリーなどを使うことが多いと思います。

ウチではもともと家にあった、かご型のバッグを使っていますハートたち(複数ハート)

こんなのです↓たらーっ(汗)

DSC00979.JPG

かわいいそのままミントをこの「かごキャリー」に入れるだけでは飛び出してしまうので、リードをつけて洗濯用ネットに入れてからこのかごに入ってもらいます。


実は「かごキャリー」は普段から猫ミントの隠れ家になってます。

DSC01523.JPG

いざ病院へ行く時に嫌がって入ってくれないと困るので、キャリーには慣らせておくといいそう(・・・と知恵袋などで教えてもらった)。
で、そうしています。

このかごはもともと家にあったカゴなので
かかったお金は洗濯ネット代だけ黒ハート

「家にある物を使う」

これって、「猫の飼い方の究極の節約」ですよねexclamation&question(笑)


でも代用できる物が何もない時、晴れ猫を飼うのにはキャリーは必需品だと思います。

病院など外へ連れ出す時に、猫っていつ飛び出してしまうか分からないです。
そのままどこかへ行ってしまうこともあります。

猫ミントも最初に病院へ連れて行った時、車の音にびっくりして飛び出してしまいました。
が、リードをしていたので、捕まえることができました。





なので↑この猫キャリー2980円みたいに安くてもいいので、
キャリーはフタ付きのものを用意するといいと思いましたexclamation×2

晴れまた、病院へはリードもつけていくのがマナーのようですね

リードは「ダイソー」など、100円ショップでも売っているものでも充分使えますよぴかぴか(新しい)
(ウチでは家にあった皮紐を首輪につけて使っているのでこれもタダあせあせ(飛び散る汗)



★猫のキャリー
★猫の首輪とリード

なるべくお金をかけずに猫を飼う方法をさがし、実践していますexclamation×2

安くても十分使える物、あえてお金をかけたい物。
買わずに済めば買わない。買うならなるべく安く買う。

そんな猫の飼い方を紹介しています。



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 安い爪とぎとペットキャリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

