「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


安いキャットフードでも大丈夫?2

前回安いキャットフードを買ってみた話を書いたので、
続けて安めのキャットフードのことを書いてみますわーい(嬉しい顔)

安いフードでも大丈夫?1


安いフードはなぜ安いのか?

ここが一番気になるところですよねexclamation
が、まずはまずはメーカーの材料の表示を信じますふらふら

DSC03542.JPG

かわいいあるサイトでは、
「安いフードは栄養や健康より嗜好性を高める成分を配合してます。」
と書いてありました。

「飼い主も餌の味見をしてください。
匂いが強くて人間にもおいしいくらいしっかり味付けしてあります。」とも。

人間の食べ物も高級菓子より安価なスナック菓子のほうが、
香料を使ったり、着色料を使ったりしてますね。
安い餌ほど嗜好性を高める成分を配合して、素材本来の味をごまかしてあるということなのかなぁ?

だから「猫が良く食べるからおいしい」とは限らないわけですよねたらーっ(汗)

ただ、嗜好性を高める成分を配合して食い付き良く食べやすくしてあることは確か。
からだをこわすほどとか、健康を損なうほどとかでしたら問題ですが、多少は仕方ないと思います。

DSC03451.JPG

猫はもともと水をたくさん取らない生き物で、尿石(尿結石ともいう)ができやすいそうです猫
尿中のマグネシウムやアンモニウム・リン酸塩の濃度上昇、マグネシウムの過剰摂取、水分摂取量の減少などが主な原因で、膀胱によくできるそうです。

黒ハートおいしさには欠けるのかもしれませんが、塩分を控えることはとても大切で
マグネシウムの含有量は注意したほうが良いと思いました。


基本的に私は健康を害するほど粗悪なペットフードは少ないと思うのですね。

とは言え安さだけに気をひかれて与えてしまい、大事なペットが病気になっては困ります。
猫たちは飼い主が与えたものしか食べることができないのですものあせあせ(飛び散る汗)

(それにペットが病気がちだとか、療養食が必要な時はお金に代えられないです)

DSC03344.JPG

猫を長い間飼い続けたある経験者の方の意見ですが、猫は食べ慣れない食事は
吐くこともあるようで、同じものでも3日〜1週間位続けると吐かなくなるそうです。
それでも吐き続けるようなら 体質的に合わないと思って下さい、とのこと。

別の方ですが、人が食べてもおいしいものはつまり、塩分が多すぎるので、
食べてみて塩分のきついものは、与えない、とのこと。

などの意見も参考にしながら、
なるべく安くて安全なものを試しながら、また選んでいきたいと思いま〜すぴかぴか(新しい)


▼△おすすめ過去記事▼△
爪とぎはケース付きがお得
猫用レボリューションの使い方


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | キャットフードも節約志向で2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安いキャットフードでも大丈夫?1

毎日必要なものなので、ペットにあげる餌って一番お金がかかりますもうやだ〜(悲しい顔)

体に良くて・・つまり病気にもなりにくくて、
猫がよく食べてくれて、しかも価格がなるべく安いキャットフードって、
いつも何がいいのか考えてしまいますふらふら

DSC03218.JPG

「日本製のペットフードは良くない」とか、
「いや、国産のペットフードの方が安心だ」とか、いろいろ考え方もあるようですよね。

私自身、良くない餌をあげて病院へ行くよりは結果的にお金がかからないと思って、
最初の頃はプレミアムフードと呼ばれるキャットフードを猫ミントにあげてました。


でもね、実は最近になって少し考え方が変わってきてるのです。

DSC03336.JPG

周りにいる安めのペットフードをあげてる猫ちゃんやワンちゃん(犬)でも
み〜んな病気にもならずに元気に長生きしてるんですよねぴかぴか(新しい)

現にうちのわんこのパルに食べさせている餌も、
すっごく安いフードではありませんがプレミアムフードでもないです。

「愛犬元気」ですが、2.5キロで1000円〜1200円くらい。
だけど元気にずっと病気にもならずに今まで生きてくれています。
(ちなみにパルは7歳)

もちろんペットが病気がちだとか、療養食が必要な時は
お金に代えられないですよ
手(チョキ)

もしかしたら粗悪品も流通している可能性があります。
だからどれでもいいとは思いませんが、特にプレミアムフードに
こだわる必要はないのかな?って、思うのがこのごろの本音です。


おいしい高いお肉を使わず、お肉の端っこの部分を使った安めの餌でも十分。
少しくらい安くても、長い間病気にもならずにいてくれたら良しです。

たまにはご馳走あげたり、おいしいおやつをあげたりしながら、
お金はあまりかけてあげられない分、愛情をたくさんかけて育ててあげたい。

かわいいそう思って、思いきり安いフードを今回は試しに買ってみたのでした。

でもレビューはちゃんと読んで、たくさんの人が買って使ってること、
特に問題がなさそうなこと、確かめてからですよ。


今回買ったのは、「キャラットミックス まぐろ仕立ての味わいブレンド」です。

DSC03531.JPG

3キロ入りで 698円でしたるんるん

あげてみたけど、とても喜んで食べてくれてます。

そしてexclamation×2もっともっとすっごく安くて、売れていたのがこれです↓

DSC03619.JPG

まぐろドライミックス

2.5キロで498円は 安過ぎでしょうか?
安さにびっくりでした。まだあげてないのでとにかく試してみます。

あ、今見たら「6時間限定セール」で448円になってましたよ(^^。

犬のパルにはイトウ&カンパニー ゴールデン ドッグ ドライ 4ミックスを買ってみました。

DSC03620.JPG

セール価格で 2.5キロ 498円。
セール価格とはいえ、安いですハートたち(複数ハート)

ついでに買ったのが、猫ミントと犬のパルのおやつ。

DOG&CAT 煮干 800gと、
ユニチャーム 銀のさら おいしいビスケットです。

DSC03529.JPG

おやつはご褒美やしつけの時に使います。

格安のキャットフード、ミントが良く食べてくれるといいなぁ。
食べてくれたら、時々このキャットフードも採用しようかな?


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(6) | キャットフードも節約志向で2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の猫用レボリューション

11月に入り、涼しくなってきましたね!
猫ミントも丸まって寝るようになりました。

それで猫のノミやダニ、フィラリアの薬 レボリューション猫用 は
今年の分は今月の投与で最後にしようと思います。

「ミント君、おとなしくしててね。」

DSC02315.JPG

「おりこうさんでした、しばらくお休みだよ〜」

来年の春まで「猫用レボリューション」を使うのはお休み💠

冬はノミもダニもほとんどいないと思うのと、
フィラリアを媒体する「蚊」がいなくなるからです。

地域によっては冬も蚊はいるし暖房を使うことでダニやノミも活動するそうですが、
必要以上に薬を使い、ペットのからだに負担をかけたくないので、
冬の間は使わないことにしています。

DSC02305.JPG

🐱「猫用レボリューション」は、ネコノミ、猫回虫・猫フィラリアなどのお腹の虫、ミミセンダニの駆除ができるスポットタイプの薬です。

以前はフィラリアの薬は病院で買っていましたが、
猫のミントの病院嫌いは、先生から出直してきてと言われるほど大変で
どうしたらいいかいろいろ調べてみたらインターネットでも買えることがわかりました。

つまり病院で診察せずに薬を買うことになってしまいます。

場合によっては大事なペットの命がかかっていますので、むやみに薬を買ったり使ったりするわけにはいきません。なので、いろいろ調べてから使いました。

当初は、
もし猫ミントがすでにフィラリアに寄生されていても使って大丈夫なの?
と言うことが一番気になりました。

メーカーのファイザー製薬に電話もして、『猫の場合は感染していても検査でほぼ見つからないので、犬のように服用する前に必ずしも血液検査が必要にはならない』と言うことがわかり、

うちでは猫フィラリアに感染する可能性の少ない(蚊が発生していない)3〜4月頃から使うことにしました。

DSC02909.JPG

そんな風に注意をしながらですが、ミントは拾った時に駆除した後は、ダニやノミに寄生されることなく、元気に育っています✨


インターネットでフィラリアの薬を買うのは、個人輸入になるので、箱には日本語の説明がありません。
パッケージは英語表記。箱のデザインも少し違う場合があります。

私が利用しているのは、安心して買え、本物の薬を扱っているお店として下記になります。

💠 ペットのくすり専門店「ペットくすり」

💠 フィラリアの薬が買える「うさパラ」


上記で扱っている薬は、全てFDA認可(アメリカThe Food and Drug Administration:食品医薬品局)および専門家の認証を受けた安全な商品です。成分、安全性も日本で販売しているのものと同じです✌

病院へ行かずに買えるので心の負担が減ってと〜っても助かっているのでした✨
※毎年決まって使う薬のみ買っています。

😵大切なかわいいペットです。
動物病院へ連れて行くほうがいいに決まっています。

病院へ連れて行かずにネットで購入したことへの批判はご遠慮ください💦

病院へ連れていくのが時間的にも精神的にも大変なのと、あくまでも私が実践したことを紹介しています。
(必要な場合は迷わず病院へ行っています。)
もし、この記事からネットで購入される場合は自己責任でお願いします。

犬のフィラリアはご注意ください。(下記参考に)
「すでにフィラリア症になっている犬には使えない」

💠 ペットのくすり専門店「ペットくすり」
  ※ペット業者さんも買えます⇒ ペットくすり業務用ページ

💠 フィラリアの薬が買える「うさパラ」




「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の病気と薬3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)