「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


クールアルミジェルマット活躍してます

夏の暑さ対策として買った「アルミジェルマット」は猫のミントのために買ったものでした。

ところがその後、ちび猫たいむがうちにやって来て、
・・・「アルミジェルマット」たいむの物になっています。

DSC05209.JPG

どちらが使ってくれても私としてはいいのでるんるん
とにかく使ってくれて良かった〜わーい(嬉しい顔)

DSC05210.JPG

「グーグー お昼寝ひんやりして気持ちいいニャ」
(・・・って、思ってくれてるかな?)


「クールアルミジェルマット」は購入時一番安かった「チャーム」で購入。

MサイズとSサイズで迷いましたが、マットを置く場所も広くなく
大きすぎても場所を取るのでSサイズにしてみました。

Sサイズ、カバー付き(1049円)はミント(6、1キロ)には小さすぎたのですが、
たいむが使うのにちょうどいい大きさでしたよ猫


暑さ対策用の「ひえひえマット」を買う時に最初に候補にしたのは、
実はペピィの「ひんやり涼感マット」でした。

「ひんやり涼感マット」は展示を見る機会がありとても興味を持ったのです。
ジェルタイプより少し高めの価格なのですが、さわってみるとほんとにヒンヤリしました。ぴかぴか(新しい)

DSC04567.JPG

中に入ってる粒が熱を吸収・分解するのでヒンヤリするそうです。
薄くて厚みが少なく、表面が柔らかいナイロン製でペピィの「ひんやり涼感マット」も使い易そうでした。


「クールアルミジェルマット」の方はひんやり感を生みだすジェルと熱伝動の高いアルミシートの
両方を使ってあるのでひんやり感が持続するそうです。

DSC04694.JPG

ジェルタイプのマットはよく売っていますが、
ジェルとアルミ両方を使ってあるものがいいと思って「クールアルミジェルマット」にしたのでしたハートたち(複数ハート)

アルミジェルマットについては、ペピィでも楽天のショップやヤフーショッピングでも取り扱っています。

でもペピィでは「ペピィのお店でお買い物が初めての人」向けに金額に関係なく
8月いっぱい送料無料キャンペーン中です。

ペピィでお買い物をまだしたことがない場合は、マットだけ買いたいだけならペピィのほうが
安く買えそうです。

ひんやりマットを買うことは少しだけお金がかかりますが、
結果的にエアコン代が節約できて、何より節電対策につながりますね。

 →楽天で一番安い「クールアルミジェルマット」をさがす
 →ヤフーで一番安い「クールアルミジェルマット」をさがす
 →アマゾンの「クールアルミジェルマット」
 →ペピィの「ひんやり涼感マット」と「アルミジェルマット」
icon


ところで
外犬パルのためのスノコとゴーヤのグリーンカーテンの暑さ対策もいい感じになってきましたるんるん

DSC05226 - コピー.JPG


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫(犬)の暑さ・寒さ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補助鍵(錠)で猫の脱走防止と暑さ対策

猫のミントとたいむがバトルをするようになってから網戸に衝突して破いてしまったり、
外にミントが出たがって窓を開けてしまったりするようになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それで急いで猫の脱走防止も兼ねて
「猫の脱走 ワイヤーネットで網戸の対策」の記事で書いた対策に加え、
補助鍵を使って対策を強化してみましたふらふら

こんな感じで↓窓がこれ以上開かないように押さえる補助鍵です。

DSC05246.JPG

つまみ部分をまわすだけで取り付け可能です。

DSC05250.JPG

裏の出っ張りの片方(写真では下側)が可動部分。

DSC05251.JPG

サッシのレールにはめ込んでつまみで調節して、押さえるだけなので取りつけは簡単にできました。

DSC05248.JPG

内側のサッシ(窓)を留めて設置した場合は、補助錠をつけたまま窓を閉めることができます。
つまみをゆるめれば取り外しも簡単、片手で力も入れずにできましたぴかぴか(新しい)


猫の力ではまず開かないが防犯対策としては補助的

この鍵「戸締りくん」に限らず防犯対策用のこの手の鍵なら、
設置したら猫が開けてしまうことはまずないと思います。

とは言っても補助鍵はあくまでも補助の鍵です。
防犯対策として使うにはこれだけでは甘いので、留守の時は
本来のカギとダブルで使うことでより安全が高まります。

うちでは室内猫の夏の暑さ対策のために、二階の窓は開けっぱなしあせあせ(飛び散る汗)
書いたことと矛盾してますがあせあせ(飛び散る汗)
風を通して室温を少しでも下げたいので、人の腕が入らない程度で開けてしまってます〜(汗 汗!)

なので防犯のためにも、これ以上窓を簡単に開けられないように補助鍵は絶対必要ですふらふら
(さすがに一階の窓は開けておきませんたらーっ(汗)
それにしても猫に網戸がいつやぶられるかわからないので、
ワイヤーネットと補助鍵はこれからは必需品になりそうです。

 →楽天ショップの補助錠・補助鍵
 →ヤフーショッピングの補助錠・補助鍵
 →アマゾンの補助錠・補助鍵

おまけ 猫の二段ベッド 

DSC05008.JPG

たいむからの逃げ場として黙認中あせあせ(飛び散る汗)のテーブルの上でお昼寝しているミントと
椅子の上で眠るたいむの二段ベッドは毎日見ることができる光景です。

むふふっ  ほのぼの〜かわいい


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の脱走 ワイヤーネットで網戸の対策

ワイヤーネット(スチールネット)で網戸を守る


猫が網戸をやぶってしまう、又は網戸自体が外れてしまい、ねこが外に出てしまう・・
よくあることのだと思うのですが、ミントも何度か網戸をやぶりましたもうやだ〜(悲しい顔)

知らない間に外に出てしまって、いないことすらしばらく気がつかなかったりしてふらふら

DSC01446.JPG

こんな感じ↑でよく窓辺で日なたぼっこをしていたミントには、

こうなって↓いただきました(ごめんなさい!網戸があるのでミントがボケてます〜)

DSC05241.JPG

たいむが来て、一緒にミントも走りまわってそのまま網戸に衝突し、落ちかけたこともあるので
特に二階は対策が必要だと、急いで100円ショップでワイヤーネットを購入。

保護猫二匹(スミレちゃん、あやめちゃん)のママになった友人から教えてもらって、
こんな感じで窓に取り付けてみました。

DSC05245.JPG

これは100円ショップで買ったワイヤーネット(スチールラックやキッチンの整理などに使うネット)を

↓網戸の手前のサッシ枠において

DSC05243.JPG

↓窓と網戸の間にある隙間に挟み込んだだけです。

DSC05244.JPG

ただ網戸とガラス窓の間に挟んだだけなので簡単に取り外しもできますぴかぴか(新しい)

もう少し幅の広いネットがあれば、もっと窓を開けることができますね。

材料費は今回とりあえず3枚購入したので、315円だけ黒ハートかかりました。
安くて手間もかからず取り外しも簡単なので、ワイヤーネットを使っての網戸(猫の脱走)対策おススメです。

窓を開けて網戸にしておけるので、暑さ対策としてもおすすめですわーい(嬉しい顔)


晴れこれだけでは猫が窓を開けてしまうこともある思うので、一緒に補助鍵を使っています。
補助鍵を使ったレビューは「補助鍵(錠)で窓の対策をする」でご紹介させていただきました〜猫

後日加筆ふらふら
大きくなってきて、ネットはすぐに外してしまうためこれじゃダメでした。
猫の脱走対策するゾー 窓その1
猫の脱走対策するゾー 窓その2

かわいいおすすめ過去記事も読んでねかわいい
たいむも猫用レボリューションデビュー
夏の暑さも安心?アルミジェルマット


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいむも猫用レボリューションデビュー

早いものです。
たいむももうすっかりうちの子です。

DSC05130.JPG

あさ、ケージから出すと、私のまわりをうろうろして、ついて回ってきて、これが又かわいいのです〜。
(ただ、単に早くご飯が欲しいだけとも言う)

DSC04921.JPG

検診も第一回目の予防接種も終わって落ち着いてるし、
インターネットで頼んでおいた「猫用レボリューション」が届いたので、
今日はノミやダニ、フィラリアの薬の「猫用レボリューション」
を使うことにしましたハートたち(複数ハート)

DSC05259.JPG

届いたのはミント用の「猫用レボリューション」と、
たいむ用の子犬子猫用の「レボリューション」です。

「レボリューション犬猫用」

たいむには保護してくださった方がノミ対策をしてくれたおかげで現在はノミはいないのですが、
ふらふら暑い時期だけにノミがつかないか気になってました。
がく〜(落胆した顔)それに蚊も多い季節なので、念のためフィラリア予防もしておきたい。

うちになじんで元気もあって、ちょうどいい時?・・かはわからないけれど
たいむも「猫レボリューション」デビューです〜。


スポットタイプでかわいい箱入り 使い方も簡単です


フィラリア予防の薬「猫用レボリューション」は開けると中はこんな感じです。

DSC05261.JPG

かわいいシールが入っているので、カレンダーに貼っておけば
今後のレボリューション予定日を忘れずに済みますね黒ハート

スポットタイプの薬を一つ開けて、

DSC05272.JPG

フタをしたまま上からギュッと押し込むと、
フタについてるハリのようなもので中の容器に穴が開きます。

DSC05275.JPG

穴があいたら蓋を外し、ねこの首や背中など自分でなめることができない部分の毛をかき分けて

DSC05277.JPG

レボリューションのスポットを指で押し、猫の地肌に薬をすりつけるようにします。

DSC05278.JPG

しばらく薬の成分が乾くまではさわらないことが大事ですわーい(嬉しい顔)

DSC05279.JPG

ミントにも猫用レボリューションを使ったので、ミントとバトルして
薬の成分がお互いの口に入らないように、たいむにはゲージに入ってもらいました。


自己責任なので注意書きはしっかり読んで使います

ひらめきメーカーのサイトを読むと、「猫用レボリューション」の注意として、
6週齢未満の犬及び猫には用いないこと”と書いてあります。

たいむはすでに9周齢くらいですので大丈夫ですが、小さすぎる子には使わないよう注意が必要です。

病院へ行かずに薬を使うということは、ペットの命に係る場合もあります。
注意書きはしっかり読んで、特に初めて使う時は気になることはよく調べてから使うことにしています。

特に猫用レボリューションを使う時は
「もしすでにネコがフィラリアに寄生されてしまっていたら使って大丈夫なの?」
ということが一番気になりました。

すでにフィラリアに寄生された猫が使って大丈夫?
ファイザー製薬

かわいいこの「レボリューション猫用」と言う薬は
ノミの成虫を駆除、ノミの卵の孵化を1ヶ月間防ぐことができ、さらに
ネコノミの感染を防ぎ、犬糸状虫によるフィラリアの予防、猫回虫、猫の鉤虫症、ミミヒゼンダニの
感染を防ぎます。(・・・と、ショップの説明に書いてあります)

ペット専門お薬通販

有名なノミ駆除薬「フロントライン」にフィラリア予防がプラスされたような薬です。

「レボリューション」や「フロントラインプラス」は基本的に、
動物病院で診察してからでないと買えない(もらえない)薬ですが、
インターネットで買えるなら、安く買えていいかなって思ってます。
(犬の場合は必ず診察して陰性かどうか確かめることが大事ですexclamation

私は平日は働いているのでミントを動物病院へ連れて行くのも時間的に大変な上、
お金もあまりかけられないのです。

もちろん連れて行ったほうがいい時、緊急の時などはミントのこと優先ですが、
普段は時間や手間も診察代もかからない、処方箋がなくても買える
ペット専門お薬通販さんをいつも利用させてもらっています〜〜ぴかぴか(新しい)


大切なかわいいペット。
動物病院へ連れて行くほうがいいに決まっています。

病院へ連れて行かずにネットで購入したことへの批判はご遠慮くださいねあせあせ(飛び散る汗)

あくまでも、お金をなるべくかけずに飼う方法で、私が実践したことを紹介しています。
(どうしても必要な場合は迷わず病院へ行っています。)
もし、この記事からネットで購入される場合でも自己責任でお願いいたします。

「レボリューション犬猫用」
ペット専門お薬通販

おススメ過去記事かわいい
犬猫の予防接種は毎年必要?
犬猫のノミ・ダニ対策も安くできる


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の病気と薬4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の餌 好みで選ぶ?原料で選ぶ?

いつものことですが、キャット(ペット)フードは買うたびに迷います😵

本当は国産のお肉をメインに作られた安心して食べさせられる餌を、
値段のことは気にせず犬猫に買ってあげたいです。

なかなかそうはいかないので、ほどほどの、でもできれば安めの金額で
そこそこの品質のものがないかと探しながら選んでいるのですけどね💠

時には安〜いキャットフードも試してみたり、プレミアムフードも買ってみたり。

買ってから記事にするのに日数が経ってしまいましたが、魚が好きなミントに
アイムスの成猫用(厳選白身魚味)を買ってみました。

DSC04686.JPG

アイムスのペットフードは一応「プレミアムフード」と呼ばれる中に入っているのかな?

でも、何をもってプレミアムと呼んでいるのでしょうね。
今度近いうちにそれも調べてみようと思います。


さてさてアイムスのペットフードが届きましたが、
今回犬のパルちゃんにも「アイムスドッグフード」ですよ✨

DSC04684.JPG

パルにいたっては初めてのプレミアム💕
(いつも「愛犬元気」やそこそこのばかりでごめんね)


アイムスならプレミアムフードと言ってもそれほど高くない

ところでアイムスは「プレミアムフード」と呼ばれる中では安いほうですね。

一日に必要な量が、以前買ったそこそこのフードと比べて少なめです。
結果的に一日当たりにかかるえさ代が思うほど変らないのかな?って思うので買ってみました。

DSC04744.JPG
↑アイムスドライフードの袋の中です。

又、原材料を見ると、最初に穀物ではなく動物性たんぱく質名が書いてあります
(「アイムス成猫用(厳選白身魚味)」の場合は「鶏副産物粉」)

メーカーのサイトを見ると原料にこだわって作ったペットフードだそうです。

一般的に売っているそこそこの価格のフードのほとんどのものは
原料の一番最初に書いてあるのがトウモロコシなどの穀物だったりしますが、
良質なフードはやっぱり肉食である猫の餌は動物性たんぱく質であるべきなのでしょうか。

DSC04746.JPG

ペットフードは猫や犬が喜んで食べる楽しみも大切

毎日食べる餌ですからとにかく猫や犬本人が喜んで食べてくれなければ仕方ないのですが、
なんでもバクバク残さず食べるわんこのパルはもちろんこの「アイムス犬用」も✌
すっごい喜んで食べてくれました💕

ところがですね、

ミントは買った最初の3〜4日は食べても、飽きてしまうのか
元々数日後にはあまり食べなくなってしまうことも多いのですが、

なんとアイムスは最初からほとんど食べてくれませんでした😖

DSC04304.JPG

プレミアムフードを食べさせてあげたくてせっかく買ったのにな〜〜。とほほ・・・。

塩分が控えめだったり、添加物を使ってなかったりするので、
原料はいいかもしれないのですが、プレミアムフードだからと言って
必ずしも猫が好む味付けや香りではないようです。

仕方ないので、アイムスに他のフードやレトルトタイプのフードを混ぜるなどしてあげてます〜。
(写真は水をあまり飲まないミントにレトルトタイプの餌と混ぜる時に水も入れてます)
消して捨てることはしませんよ😠

DSC04774.JPG

ミントはアイムスがイマイチ好みではありませんでしたが、大好きな子もたくさんいるし、
なんといってもアイムスは人気があるキャット(ドッグ)フードのようです‼

「アイムス猫用」楽天ショップ
「アイムスドライフード」ヤフーショッピング



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | キャットフードも節約志向で3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)