「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫たいむの去勢手術も節約できました

先日、二匹目の猫、たいむも去勢手術しました。

DSC06290.JPG

たいむは7か月半のネコ(推定)。
まだ少し早いのでは?と思ったのですが、ミントの当時のブログ記事を読んでみたら同じ頃手術してました😵

忘れていたのですが当時のブログ記事によると、「半年を過ぎて体重3キロ以上で体調もすぐれている時が良い」とのこと。
自分で先生から言われたことを書いておきながら忘れていました〜😖

だから月齢的にはちょうど良かったのでした💦
→当時の記事「猫の去勢手術について」

人も猫も快適に過ごす事を考えたら・・・
手術は必要と考えます


オス猫は一度スプレー行動(マーキング)を覚えてしまったら、去勢手術後もマーキングを続けてしまうことがあるとの事。家の中にあちこちマーキングされては臭くてとても困ります。

また、どんなに徹底した室内飼いをしていても、ネコは脱走する事もあるし、それっきりどこかに行ってしまう可能性もあります。野良猫状態になれば、猫の繁殖力はすごいのでどんどんかわいそうな野良ネコが増えるということ。🐱

人間の勝手で避妊や去勢をすることに抵抗もあるのですが、ペットが人間と家の中で一緒に暮らすのであれば、ある程度人間の都合に合わせるのも仕方ないと思っています。

人も猫も(犬も)快適に過ごす事を考えたら、やっぱり手術は必要かな。

去勢(避妊)手術代は必要経費ですね🐱

DSC06205.JPG

経済的に助かるだけでなく
いざとなったら頼れる繋がりを持てる


ところで、今回の手術代、実はかなり安くあがりました✨

いつもお世話になってる家の近くの動物病院では、
メスの避妊代は36000円、オスの去勢代は19000円です。
ミントもこの料金で去勢手術を行いました。

今回はたいむを保護してくださった方に安くて人気の病院を紹介していただきました。

たいむの手術をしてくれた動物病院では、
メスは16000円、オスネコは10000円で手術してもらえるのです。
しかもノラ猫にとても理解がある病院の先生なので、のらちゃんの場合、価格相談もできる(らしい)とか。

家から少し遠くて車で50分くらいかかるのですが、人気のある病院で私がお迎えに行った時も混雑していたものの、手術もとてもじょうずだとの話です。実際たいむは次の日にはもう走りまわってました💕


保護活動されている方々は猫情報をたくさん持っています。
困ったことがあると相談させてもらっています。

特に今回のように安くて評判のいい病院情報は特にうれしい情報ですよね

保護猫の里親になったことで お金をかけずに猫を手に入れることができただけでなく、ペットの病院代を節約することもできてしまいました💕

だけど里親になってもっともっと重要なことを知る(得る)ことができました。

こういった横のつながりを持てることは、ペットを飼ううえでとても安心することができるのです。いざとなったら頼れる繋がりを持てるということなのです。

お金のこと以上にこれは大切なこと

もしどうしても私が猫や犬を飼い続けることができなくなったら・・・、以前はそんな不安も少しはありましたが、今では安心して育てられます(もちろん、最後までしっかり飼い続けますよ🎵)

犬や猫の里親になることって、横のつながりを持てると言う意味でもおすすめです✨

🐱猫を飼いたい時 買うのはちょっと待って❗
買わずに飼ってみませんか?
キャットボアンティアえん
犬猫・動物の里親募集サイト WhiteCat
※里親になろうと考えておられる方は責任を持って飼うことができるのかよく考えた上でご利用ください。

💠おすすめ過去記事
去勢手術、避妊手術の補助金をもらう

病院代の節約法も参考にね🎵

「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫の去勢・避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障子を破る猫対策 破れにくい障子貼りました

チビ猫たいむのいたずら「障子やぶり」にはホトホト困ったものですが、
前回の「障子を破る猫対策 やっぱり張り替え?」でも書いたように、いろいろ考えた末、破れにくい障子を貼りなおすことにしました。

DSC05467.JPG

ところがペットや小さな子供がいたずらしても破れない(破れにくい)障子紙はたくさんのメーカーからいろいろな種類が出ているのですねー。
こんなにあるんだexclamationとびっくりexclamation×2

晴れただ、破れにくくても猫の爪はかなり強力。
一度穴が空けばそこからおもしろがって穴を広げるので、破れにくいというより、破れない障子紙が本当はいいのです。
その上、数年は貼り替えしなくて良さそうな、色あせも少なくて、和紙の感じがある障子紙がないかしら?

って探していたところ、「ワーロン紙(ワーロンシート)」と言うものがあるのを知り、興味を持ちました。



ワーロン紙とはこんな↑感じのプラスチック障子紙で、天然素材の和紙を塩化ビニール樹脂で両面からラミネートして耐久性を持たせ、和紙の美しさをそのまま保持したインテリア素材です。

1「水拭きができる」
2「丈夫で長持ち」
3「燃えにくい」
などの特徴があるようです。
本物の障子紙に近い素材で、よく和風の照明器具の傘などにも使わているそうですよハートたち(複数ハート)

破れないので猫だけでなく室内で犬を飼っているお宅や、小さな子供さんがいるお宅で使えそうですね。

でも下敷きを薄くしたような商品だとのこと。
「いかにもプラスチックです」って感じなのも嫌なので、直接見てみてから決めようと近くのホームセンターへ行ってみました。

ところがあせあせ(飛び散る汗)大型のホームセンターで、すごくたくさんの種類の障子紙を扱っているのに、ワーロンシートを探しても見つからないあせあせ(飛び散る汗) 聞いてみたら取り扱っていないそうなのでした〜〜ふらふら

あまり一般的ではないのかなぁ?
どうも特殊なシートみたいです。良かったら買いたかったのに。

結局、お店の人にすすめられたのが「破れにくい障子紙」と言う名の、普通の紙より6倍強いと書いてある、破れにくい障子紙。

DSC06705.JPG

説明を聞いて触らせてもらいましたが、確かに爪を立てても破れません。
お店に今あるアイロンを使わない障子の中で、一番破れにくいとの説明でこの障子紙を買ってみました。

ちなみに、ホームセンターで購入した価格は障子二枚分、3,6mで1180円でした。障子貼りに便利な仮止めシール付きです。

紙が丈夫でも、障子の枠からはがれやすかったら意味がないので、強力のりも買ってみました。のりは、障子貼りの「のり」に「木工用ボンド」(たぶん)を混ぜてある感じです。

家に帰ってさっそく貼り替え。

ポリエステル100%なので紙製の障子紙と違って仕上げの霧吹きはいりません。仮止めして、のりを枠につけ、障子紙を転がしたら思ったより楽に貼ることができました黒ハート

DSC06710.JPG

できあがり!!


破れにくい障子紙を使うことでトータルしたら節約

晴れ「ワーロンシート(紙)」も「破れにくい障子紙」も、普通の障子紙と比べると1枚当たりの価格的は数倍してしまいます。
だけど、猫を飼い始めてから、普通の障子紙は何回全貼り替えしたことか・・・。

たいむとミントは障子破りが楽しいことを覚えてしまったので、うちでは貼っても貼ってもすぐ破られてしまいます。障子代と貼り替える手間を考えたら、高くても破れない障子に替えた方がお金がかからない上、貼り替えの回数も少なくて済みますね。

トータル的に考えたらお金も手間も少なくていいので、もっと早く破れにくい障子紙にすれば良かった〜〜ふらふら

どのくらいもつかわかりませんが・・・とにかくこれで外から丸見えのストレスはしばらく解消できそうですたらーっ(汗) 数年持ってくれるといいなぴかぴか(新しい)


かわいい今日の記事で紹介したグッズとお店
破れにくい障子紙
ワーロン障子紙

かわいいおすすめ過去記事
サンプルをもらうとやっぱりうれしいな♪

かわいい個人輸入でペットの薬を買う→代行業者への注文の仕方


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障子を破る猫対策 やっぱり張り替え?

たいむは障子を破って遊ぶのが大好きで、うちの障子はこんなです😖

DSC05469.JPG

おまけに障子の桟まで何本も折ってしまいました。
まったく困ったやんちゃ猫です(でもこれが又かわいくて本気で怒れない💦)

DSC05479.JPG

とりあえずボロボロなので今は障子は外してありますが、外から丸見えなんですよねー😵

中からも外からも丸見え状態でこのままずっと置くわけにもいかないし、どうしよう〜??
・・・といろいろ考えてみました。

1⃣和室なので、和風のカーテンやスクリーンにする。

2⃣いっそのことブラインドにする。

3⃣網戸対策を兼ねて、枠だけ利用してネットを貼る。

4⃣猫が引っ掻いても破れにくい丈夫な障子紙を貼る。


まず考えたのが和風のカーテン。
カーテンレールの代わりにポールを使うとおしゃれな感じです。

のれん風のカーテン?もありました。
スクリーンやシェードもいいかなって、最初は思ったのです。

近くのニトリでも探したら和風のカーテンやスクリーンが安く売ってたので
それもいいかな〜、と思ったのですが・・・。

カーテンにしてもブラインドにしても、障子を貼るよりかなりお金がかかりそう・・・。
なるべくお金はかけたくないし。

だったらやっぱり障子紙で貼りなおしてみようかな?

と、今度は障子紙を探してみました。
猫が爪を立てても破れにくい丈夫な障子紙がたくさんあるのですね。



でもたくさん種類がありすぎて〜〜💦
どれを選んだらいいのかますますわからなくなってしまいます・・・😵

そこで一度行き着いたのが、↓天然素材の和紙を、塩ビ樹脂で両面からラミネートした「ワーロン紙(ワーロンシート)」です。



障子貼りには専用両面テープあるいは専用ボンドが必要ですが、汚れは水拭きが可能だそうです。
ただ、両面テープや専用ボンドは接着力が強いので、剥がす時に濡れぞうきんでは無理なようでした。

それにしても障子紙って種類がありすぎて、どれにしたらいいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまうんですよね〜〜💥

ペットが引っ掻いても破れにくくて、数年は貼り替えしなくて良さそうな、色あせも少なくて、和紙の感じがある障子紙。
でも紙は破れなくても、障子の桟(枠)からはがれてしまったら意味ないです。

そんなこんなで探していたら頭の中はグルグルで・・・
記事までグルグル長くなってしまいそうなのでした。
続きは次回「障子を破る猫対策 破れにくい障子貼りました」で😵

💠今日の記事で紹介したグッズとお店
→猫が引っ掻いても大丈夫?破れない障子紙
→破れにくい3層の障子紙ワーロン紙(ワーロンシート)
→おしゃれ生活雑貨が多いので利用してますベルメゾンネット
タグ:障子


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)