「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫の首輪 やっぱり必要?

猫を飼い始めたばかりの頃、猫の首輪をするかしないか迷いました猫

「室内で飼うことに決めているし、わざわざ猫が嫌がる首輪をするのもどうかな。」なんて思うこともあり、迷っていたのですふらふら

でも結局、ねこの首輪は使うことに決めました黒ハート

DSC01738.JPG
ミントがまだ首輪をし始めたころです↑
体型がほっそりしてる頃で今と全然違うでしょわーい(嬉しい顔)

完全室内飼いの猫が多くなって、首輪をしないと言う考え方の方もいると思います。首輪は、猫にとっては本来迷惑なものかもね。

だけど脱走や迷子、緊急の災害時などに、万が一どこかに行ってしまったら・・・。迷子になった時、どんな色の首輪をしていたとかが、発見の決め手になることも多いそう。

猫が戻ってくる確率を少しでも高めることができると思って普段から着用させることにしました。

首輪にはしっかり名前と連絡先を、外側の見えるところに書いておくといいそうです(・・・て言いながら、外側に書いてないんですけどあせあせ(飛び散る汗))。

ミントもたいむも完全室内飼いですが、外に出たくてウズウズしてます猫
夏になる前にしっかり脱走対策しなくてはたらーっ(汗)

ノラ猫との区別をつけるように、猫の首輪を奨励している自治体も出て来ているそうですよ。


はじめてする首輪は柔らかい素材の首輪がおすすめ

実は、はじめてミントがつけた首輪は、安さだけで買ってみた安物の首輪でしたあせあせ(飛び散る汗)

かなり嫌がられてしばらく大変だったのですが、
その後この写真↓の柔らかい
「ゴロにゃんオリジナル 子猫のはじめて首輪」に交換


miknto.JPG

なんとexclamation×2替えてみたらすぐ慣れてくれて、まったく嫌がられなくなったのです。

それでつくづく最初の首輪は失敗だったと反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)

首輪も高いし節約したいところですが、初めてつける首輪だけは、柔らかい素材がいいと実感

最初につけた首輪は素材が良くない首輪だったようで、硬くて猫がなじむのに時間がかかり、すぐ毛羽立ちしてダメになってしまいました。逆にお金もかかってしまいます。これは自分でミントに安物を使ってみて、反省と共に感じたことです。

写真の首輪はミントが使った後も、二匹目の子猫たいむにも使いました。
多少高くても長く使える首輪は、結果的に安上がりですねぴかぴか(新しい)

私の場合、親切なお友達が「子猫は柔らかい首輪がいいよ」と教えてくれたおかげで知ることができました。

子猫を飼って初めて首輪をするときは、どうぞやさしい素材の首輪をしてあげてください。柔らかい素材の首輪が子猫におすすめです。


ちなみに、大きくなった今はこんな↓首輪をしています。
DSC06799.JPG

柔らかい素材の首輪ではありませんが、「ペティオキャットカラー」も種類が豊富で、ちょっとしたところに気配りがある首輪でよく使っています。

s-DSC07037.jpg
「ニャカニャカ似合うと思ってるにゃ(byミント猫)」

かわいい今日の記事で紹介したねこグッズ
「ゴロにゃんオリジナル 子猫のはじめて首輪」
「ペティオキャットカラー」

かわいいおススメ過去記事
猫の激安おもちゃとペットシーツ

かわいいペットの動物病院代や薬代も節約できるの?
ペット(犬猫)の薬と病院代を節約しよう
タグ:猫の首輪


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(6) | 猫の首輪とハーネス・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の抜け毛取りグッズを比較する

猫の抜け毛って目立ちますよね。

あちこちの猫の抜け毛取り用には以前から「クルクル」を使っています。
ふふ、多分誰でも知ってますよねわーい(嬉しい顔)

DSC01793.JPG

シールシートが巻いてあるのをクルクルさせて、ゴミや毛を取るものです。
100円ショップでも売ってますね。

正式名称はなんていうのかな?
私は「くるくる」って呼んで、それで通してしまってるのですけど(笑)

コタツカバーや座布団・洋服などについた猫の毛を取る時に使っていますハートたち(複数ハート)

「クルクル」はあまりお金はかからないけれど、使い捨てのシールはもったいないなぁと思っていたところ、
「簡単抜け毛取りクリーナー」という物があることを知りました。

DSC05431.JPG

この「簡単抜け毛取りクリーナー」は「ドッグパーク」さんで 798円 でした。
クルクルのように上下に動かすことで、「ペットの抜け毛以外にも、ほこり、髪の毛、糸くずなどのゴミが取れる、簡単抜け毛取りクリーナー」です。

使い捨てシールシート(粘着テープ)を使わず電気も使わず、繰り返し使用できるのが経済的ですぴかぴか(新しい)

使った後はふたを開けて、ダストBOXに溜まったごみを捨てます。

DSC05433.JPG

取れた毛が自動的にダストBOXに溜まります。
じゅうたんやソファー、ベッド用ですが、衣類用のタイプもあるそうですよ。

ほんの数回動かしてみただけですが・・・ほら!!

DSC05435.JPG

結構溜まってるでしょ。
(ホコリ多すぎ、お掃除しなさいとの突っ込みは無しであせあせ(飛び散る汗)

これは↓ブラシ側。

DSC05436.JPG

繰り返し使っても効果は変わらずしっかり毛が取れるそうです。

「簡単抜け毛取りクリーナー」なら一回買えばずっと使えるので、クルクルよりお金もかからずに猫の抜け毛とりができそう。
で、私としては「○」の買い物でしたグッド(上向き矢印)
なかなか便利でおすすめですよ。

かわいい今日の記事で紹介したペットグッズとお店
簡単抜け毛取りクリーナー
ドッグパーク

かわいいおすすめ記事
猫の首輪する?しない?
スリッカーブラシで猫毛布がつくれそう(笑)

かわいい小さなことから節約中
猫の爪とぎも節約しよう



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の抜け毛・毛玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット保険について考える

猫仲間の友人が飼ってるネコちゃん達は病院代がかさむそうです。
目ヤニが出たり、猫風邪ひいたり、吐いたりが多くて獣医さんとすっかりおなじみになってしまい、当然ながら病院代がかなりかかってアップアップしている様子。

その友人が以前「犬猫用の保険に入ろうかなー」なんて言っていたのを思い出し、うちの健康なニャンズもペット保険に入ったらどんなものかな?って、資料を取り寄せてみました。

s-DSC07073.jpg

申し込みしたのは保険スクエアbang!
一回の申し込みで数社の見積もりが一括でできます。
数日後順次パンフレットが届きました。

届いたのは、
「日本アニマル倶楽部」のペット保険「PRISM」、
「ペット&ファミリー」のペット保険「げんきナンバーわん」、
「ペットメディカルサポート」のペット保険「PS保険」

の、資料(パンフレット)です。

それぞれのパンフレットが揃ったところで中を見てみて・・・
高いんだろうなぁとは思っていましたが・・・、
年払いでやっぱり数万円するんですよね。

やっぱり高いかなぁぁ〜がく〜(落胆した顔)

でもあせあせ(飛び散る汗)たいむを保護してくれたAさんのところに癌になった猫ちゃんがいて、
優しいAさんは何度も手術してあげたのですが(今は亡くなってしまいました)、金額的にはかなり・・・数十万かかったって言ってたし。

万が一うちのニャンズが癌になったら・・・・。
そんな大金出して手術してあげることは私には無理・・・。

だからと言って、見過ごすわけにもいかないから困るのですよね・・・。

s-DSC07008.jpg

そんなことを思いながら、パンフレットにもう一度よく目を通し、比較してみました。

ううん、待って。
なんとなく始めはびっくりしたけど、ここならそれほど高くないかも。

日本アニマル倶楽部ならペットの年齢によってはかなり他より安く、保障限度額以内なら保障割合も100%
金額だけで比べられるわけではないのですが、入るなら「日本アニマル倶楽部」のペット保険「PRISM」かなぁ。

よくしたもので、今のところうちの犬も猫も健康で、最初に数回病院へかかった子はいますがその後は予防の関係のみで病気知らずです。

ただ今は若いので健康ですが、年を取ってからが心配なのですね。

s-DSC06968.jpg


いざという時のために別に貯めるという選択肢もある

犬も猫もその他の動物も、いざという時のためにペット保険に入るというのは一つの選択肢。
大切なペットのために、将来困らないためにも余裕があればお勧めです。

でも今現在病気を持っている場合はペット保険は基本的に契約できません
ペット保険は現在健康で、いつか病気やけがをした時に経済的に心配することなく、しっかり診察や手術を受けさせてあげるためものです。

ペットも家族なので、病気になったからと言って放っておけないです。
そのためにもいざという時困らないためには必要なのかも・・・。

だけど、かかるかわからないことのために、なかなか人ってお金を回せないんですよねふらふら

そこで保険を掛ける分、月に数千円を貯金して、いざという時のために備えるという選択肢もあると思いました。

保険代だと思って、別に積立でもしようかな

うちはこの路線になりそう。

ただし、しっかり予防することは心がけていますexclamation×2
予防することでペットにかかる生涯医療費は格段に安くなるそうですよハートたち(複数ハート)
予防することでペットにかかる医療費は安くなる

かわいいもしペット保険の資料を取り寄せるなら、1度の申し込みで数社の見積もりができるのでおすすめです。
保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求


タグ:ペット保険


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(10) | 猫の節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)