「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫ねこ かわいい写真

このブログって、「あまりお金をかけずに猫を飼っている情報」のブログなので、猫達のかわいい写真はあまり載せたことがないんですよね〜。

・・・と言うことでたまには最近の少しかわいいニャンズの写真を載せてみることにしました。

写真の腕はイマイチで、皆さんのかわいい写真には劣りますが、ちょっとかわいいでしょ♪

階段を上る途中のたいむを上からパチリ。
DSC07798.JPG

猫ミントです!
DSC07689.JPG

「ボク、いつもこうやってママが遊んでくれるの待ってるの(たいむ)」
DSC07153.JPG

いつも食べてるところを上から撮ってるのや、遊んでる写真で、おもちゃやフードが中心だもんね〜。
キミ達中心の写真もアップしておいたよ。



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫ミントの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫が吐く原因?

猫って良く吐く動物だとは聞くけれど、
うちのチビの方の猫たいむがよく吐きます。

特に食事の直後、「クエーッ、クエー」って超びっくりの声を出して、食べたばかりのカリカリ(ドライ)フードをほとんど消化されてないままゲロしてしまう時もあります。

DSC07574.JPG

とても苦しそうで心配なのですが、吐いた後はケロッとしているのと、
食欲がないわけでもなく、元気に毎日走り回るしで、まあそれほど心配することはないのかな?

とは言え何度も吐いたら気になります😵

毛玉を猫がよく吐くのはわかるけど、なんで食べた物を吐くんだろ?

どうしたら吐かなくなるんだろ?

いろいろ検索して調べたら、
ドライフードの粒が大きすぎると吐くことがある
と言うことがわかりました。

もちろんその子によって原因はそれぞれあると思うし、
たいむの吐く原因が必ずしもそうだとは限りませんが。

でも考えてみたら確かに吐くようになったのは、大粒のフードを食べている時かも。

子猫用の小粒のフードをあげてるのに、
1歳以上用の大粒の餌を食べてしまうのが原因?


たいむはまだ1歳未満なので子猫用のアイムスをあげてるのですが・・・
DSC07403.JPG

途中からミントとお互いの場所を交換してミントの方のキャットフード(1歳以上用)を食べてしまうんです。

ミントにあげてるのは少し前にセールで買った「ロイヤルカナン」
うちにとってはかなり高級なキャットフードなんですけど・・・粒は大きめ。
ミントは吐かずによく食べますが、猫のたいむにとっては大粒すぎるのかも。

DSC07399.JPG DSC07545.JPG

「ロイヤルカナン」を食べると、たいむはほぼ全部吐いてしまいます。トホホ・・・。

そう言えば、以前試しに買ってみた新製品のこのフードも大粒でした。
「猫の王国」です。よく食べてはくれますが、たいむは吐いてました。
DSC06404.JPG

そんなことで悩んで調べてる時に、あるサイトで「銀のスプーンは小粒だよー」と書いてあるのをみつけて買ってみました。もうすぐ1歳になるし❤ そろそろ子猫用にこだわらなくてもいいでしょう。

DSC07609.JPG

確かにかなり小さな粒ですね。たいむにさっそくあげてみようっと。

グルメなにゃんずは数日でだいたい飽きて食べなくなってくるので、ローテーション用に数種類買っておきました。
以前にもあげたことあるピュリナワンキャットのフードです。ピュリナワンキャットは以前あげた時に小粒だったと思い出して一緒に購入。

DSC07608.JPG

さあ、たいむの様子はどうでしょうか?


・・・なんと!!小粒のフードに徹底してから、まだ吐いたことがないんです。

たいむが吐くのは粒の大きさが原因のようでした

やった〜!!

【後日加筆】
その後しばらく吐きませんでしたが、時々吐いてしまうことがあります。
また、猫草をあげるようにしたら、さらに吐くのは減りました。


ねこが吐く原因はフードの粒が大きすぎること以外に、
お腹がすいてる時にガツガツ急いで食べることもあるそうです。
その対策としては少しづつ餌をあげるようにするといいらしいですよ。

日中家にいない私はこれは難しいので、二匹ともあまり好きではないアイムスを少しトッピングしたりして💦

ところで、食べてくれない「アイムス子猫用」や、食べるけど大粒で残った「猫の王国」ですが、消して無駄にはしていません(きっぱり! (笑))

なるべくお金をかけずに猫を飼うのに、捨てるなんて一番無駄なお金をかけたことになってしまいます。

ではどうしているかと言うと、
・大きめの粒はお湯でふやかして柔らかくしてあげる
・食べない場合は大好きな猫缶をかけて(混ぜて)あげる
・他の好きなフードと混ぜて少しずつあげる

など工夫して残さず使いきっています。

お金をかけずに猫を飼うのは、なるべく残さず捨てないことが基本です


💠フードの節約はこちらも参考にねー
キャットフード・ドッグフードも節約

💠今日の記事で出てきたペット(猫用)フード
療養食送料無料 ロイヤルカナン ピュリナワンキャット 銀のスプーン
アイムス猫用 楽天 アイムス猫用 ヤフー
猫の王国 楽天 猫の王国 ヤフー
タグ:吐く


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の困ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノミダニ駆除薬 今年も安く買いました

今年もそろそろ猫2匹と外で飼っている犬の、ノミダニ駆除とフィラリア予防の薬の準備をしなくてはと思っていましたがやっと注文❗
そして届きました❤

DSC07622.JPG

去年に引き続き、買ったのは犬用のノニダニ駆除予防薬「フロントラインプラス」とフィラリア予防薬のジェネリック医薬品「ストロングハート」、そして猫用のフィラリアおよびノミダニ駆除がいっぺんにできる「レボリューション猫用」です。

これで安心して夏を過ごせます

DSC06446.JPG

いつもの通り、買ったのは自分でフィラリアの薬も買えるペットのくすり専門店「ペットくすり」さんです。

特に猫のミントを獣医さんに見せるのは、超病院嫌いなのですっごく大変
インターネットで自分で買えるようになって、嫌がるペットを病院へ連れて行く回数が減り、精神的にもとても助かっています。
犬や猫の動物病院通いがとても大変 心の負担を減らした方法

DSC06366.JPG

また、ペットの薬がとても安く買えるようになりました。
特にわんこ(犬)のフィラリアのジェネリック医薬品は、半年分が2000円程度で買えてしまいました。

安心して買える安全なペットの薬です

ペットのくすり専門店で扱っている薬は、成分、安全性も日本で販売しているのものと同じです。輸入品なので箱には日本語の説明がありません。パッケージは英語表記。箱のデザインも日本で買うものとは少し違う場合があります。

だけど全てFDA認可(アメリカThe Food and Drug Administration:食品医薬品局)および専門家の認証を受けた安全な商品です💕

自分で薬を買うと言うことは、動物病院で買うことと違い何かあっても自己責任になります。
大事なペットの命にかかわることなので、容易な考えで薬を使うことはできません。いくら安く買えても薬の効能・使い方などを間違えると大変なことになってしまいます😵

DSC06822.JPG

特に犬・猫用フィラリア予防薬などの要診断薬は注意が必要ですね。
購入する前にはしっかり調べて購入するべきだと思い、実行しています。
フィラリアとフィラリア予防薬について


病院へ連れていくのが時間的にも精神的にも大変なのとお金はあまりかけられないので、あくまでも私が実践したことのご紹介をしています。
(どうしても必要な場合は迷わす病院へ行っています。)

💠今日の記事で紹介したペットの薬とショップ
⇒ ペットのくすり専門店「ペットくすり」
⇒ フィラリアの薬が買える「うさパラ」

💠おすすめ記事
⇒ ペットのフィラリアの薬が届いたよ
⇒ 「フロントラインプラス」のジェネリック発売されたよ





「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(6) | 猫の病気と薬の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)