「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


「フロントラインプラス」のジェネリック発売されたよ

ジェネリック医薬品ならペットの医療費もかなり節約

ノミとダニの駆除薬「フロントラインプラス」は薬を垂らすだけの簡単投与(スポットタイプ)でノミを予防できることで有名な薬ですよね。

ノミやダニを駆除することはノミアレルギーを防ぐのにも効果的だそうで、大切なペットのストレスを軽減してあげることにも有効です。

特にうちのワンコ(犬)のパルはやぶの中を散歩するので、ノミだけでなくマダニもしっかり防除できる「フロントラインプラス」が欠かせません。

DSC07626.JPG

でも毎月投与が必要なのでお金もかなりかかります😖
それで以前から「フロントラインプラス」の「ジェネリック薬品」があればいいのになーと思っていました。

そしたら昨日、いつも薬を買っているショップからメールが届きました✨

なんと「フロントラインプラス」の「ジェネリック医薬品」が発売されるというではありませんか!

なんという薬かすぐにチェック💕
アスピスフォルテと言う名前でした。

Aspis-Forte-For-Dogs-upto-10kg-0.67ml_pk__20592_zoom.jpg

ジェネリック薬品は ブランドの医薬品と同じ安全性、成分、投与量、品質で作られています。ブランド製品と同じ名前は使えませんが、その分コストを抑えることができるためブランド医薬品よりも安価に購入できます。当店でご紹介させていただいているジェネリック商品は全てUSFDAの承認商品です、安心してご利用いただけます。(ペットくすりドットコムさんより抜粋)


発売を待っていました!
今家にあるフロントラインプラスが終わるころ、注文してみようと思ってます!

後日加筆
アスピスフォルテは使ってみたら、やや容器が硬めで使いにくいものでした。
同じフロントラインプラスのジェネリックなら下記「フィプロフォートプラス」をおすすめします。


DSC_0153.JPG

フィプロフォートプラス


しっかり予防することで、ペットの生涯医療費は格段に安くなるそうですよ!

ノミ・ダニ対策はしっかりしてあげたいですね。

今日の記事で出てきたペットの薬
⇒ フィプロフォートプラス猫用
⇒ 「うさパラ」で買えます「フロントラインプラス」

★おすすめ過去記事
⇒ 蚤ダニ薬猫用、フィプロフォートプラスの方が使いやすいです
⇒ スポットタイプ猫用レボリューションの使い方


もちろんうちのニャンズ(猫)とワン(犬)も予防してます✌

DSC08496.JPG

僕はママに予防してもらってるから痒くないにゃ。



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の病気と薬の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の脱走対策するゾー 窓その2

突っ張りポール(つっぱり棒)とメッシュパネル(ワイヤーネット)での窓のネコ脱走対策は、あちこちのブログやサイトでも紹介されているのでわざわざ記事にするほどでもないと思ったのですが、100円ショップなどの材料でできるので書いておくことにします。

これです↓
DSC06200.JPG

サイドは突っ張り棒を縦にして突っ張っています。
このままでは滑って簡単に猫が棒を取り外せそうだったので、上下にゴムを噛ませました。
DSC06190.JPG

白い突っ張り棒と白いメッシュパネル(ワイヤーネット)なので白いゴムを探したのですが、黒しか見つからず残念。
細い突っ張り棒なので多少ぐらぐらしますが、去年作ってからまだここからの脱走無しです。
でも時々突っ張りがゆるくなってないか調べて調整しなおすことが必要ですね。

そしてメッシュパネルはここでは2枚使用しました。
枚数はネットの大きさや窓の大きさによります。
DSC06184.JPG

上下と真ん中に隙間があいてますが、単にちょうどいい大きさのネットがなかっただけあせあせ(飛び散る汗)
猫の頭が入らない程度で調整しました。

ネットは結束バンド(ケーブルタイ)で突っ張り棒に止めてあります。
しっかりギュッと絞り、余分な部分は切ってあります。
DSC06192.JPG

結束バンドは劣化しやすく、特に日が当たる場所では早めにチェックと交換が必要です。
この結束バンドはホームセンターで買いましたが、100円ショップでも売ってます。

かかった経費は、突っ張り棒105円×2、メッシュパネル(ワイヤーネット)105円×2、上下にゴムを噛ませ結束バンドも使用してるので、500円くらい。

つっぱりスライド棚使用の格子窓式対策とどちらがいいかな?
DSC07933.JPG

簡単にできるのはツッパリスライド棚の方。
しっかり安定してるのも突っ張り式スライド棚の方。
マドの大きさによりかかるお金は違います。

どちらも壁や柱に傷をつけずに取付できて、いつでも取り外しができます。

私としては「突っ張り式スライド棚」に軍配をあげます。
でもどちらもネコが出てしまうのを充分防いでくれてますよ手(チョキ)

「だから脱走対策なんていらないって言ってるニャちっ(怒った顔)
DSC06222.JPG


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の脱走対策するゾー 窓その1

暑くなってきて窓を開けて網戸にすることが多くなり、猫の脱走が心配になる季節になってしまいました。

力もある、網戸なんて破って出てしまう猫ミントにはかなり丈夫な物でなくてはなりません。
去年はこれなら大丈夫だと思っても、簡単に脱走されてしまうものもありました。
成功したもの、失敗したものそれぞれでしたが、めげずに今年も脱走対策頑張ってみようと思います!

ニトリの突っ張り式スライド棚は簡単で大成功!

さてさてこれはみた通り、「ニトリの突っ張り式スライド棚」です。
DSC07929.JPG

で、これをどう使うのかと言うと、棚として使うのではなく、ただ窓を開けたい場所に縦に突っ張るだけ。

↓こんな感じ。
DSC07937.JPG

とりあえず試すために使ってみるため1個しか購入しなかったのですが、2〜3個並べて使えばもっと広く窓を開けることが可能ですね。

上下にある程度のばして長さを調節したら中ほどにあるねじを奥まで回して固定し、片側にあるねじを回して微調整できます。かなりしっかり固定できました。
DSC07934.JPG DSC07935.JPG

窓は猫が開けてしまうので、開かないように簡易ロックを使ってます。
DSC07936.JPG

補助鍵(錠)の使い方

突っ張り棒と、メッシュパネル(ワイヤーネット)での窓対策もしてますが・・・、
DSC06184.JPG

スライド棚の方が突っ張り棒よりグラグラしなくて安定します。
突っ張り式スライド棚ならかなり力のあるミントでも大丈夫そうですよ✨

これは超簡単にすぐできて、かなりお気に入りになりました。
さっそく近いうちに追加購入するつもりです。

使った突っ張り棚は近くのニトリで買いましたが 490円でした。
びっくり!アイリスオーヤマよりずっと安かったです。ニトリって安いんですねー💕
他にも大きくて太めの突っ張り棒など買いましたが、他のホームセンターの半額くらいでした。
安い物、まだまだたくさんありそうです。

近くにニトリがあるなら、この突っ張り棚を使う方法は安くできて超おすすめです。(ニトリの棚でなくても突っ張り式の棚なら使えると思います)

近くにニトリがない時、荷物を持ちかえるのが(大きい・重いなどで)できない時はもちろんインターネット通販を利用してニトリでお買い物もできますよ。
ニトリの突っ張り棚

問題はリビングの大きな窓と、和室の障子がある窓・・・。
さてこの場所の対策をどうしたものか・・・?
リビングは案がほぼできてます。完成したらまた記事に書こうと思います!

💠今日の記事で紹介したおすすめ猫対策グッズとショップ
ニトリの突っ張り棚



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリッカーブラシで猫毛布が作れる?

この得体のしれない物体は
DSC07927.JPG

猫のミントとたいむの抜け毛シート😃

ブラッシングした後こうやって付属のコームを使ってブラシから猫の毛を外すと・・・

DSC07921.JPG

初夏のこの季節は毎日ブラッシングしてもほら!こんなに。
DSC07923.JPG

こんなのが、毎日2〜3枚簡単に作れます。

これを毎日集めたら、毛布ができそう(笑)
つなげたら猫毛布か、猫じゅうたんが完成しそうですよ😃

抜け毛が多い季節は毎日のブラッシングが欠かせませんよね。
猫を飼っていると大変ですがしかたないです。

ところでこの抜け毛取りブラシは
「ペッツルートフルーツ村のスリッカーブラシ」

DSC05487.JPG

チャームで購入。742円 (税込)でした。

ピンクの少しかわいめデザインです。
DSC05489.JPG

もちろんブラシに溜まった猫の毛を取るブラシ用のクシ付き。
DSC05490.JPG

上の方の写真の通り、このクシで簡単にブラシに溜まった毛が取れます。
一枚の毛布のようにまとまって取れてポイってできるので気持いいですね✨

スリッカーブラシを探した時に、使いやすそうでしかも安かったので買ってみました。
又購入時に、この「ペッツルートフルーツ村のスリッカーブラシ」が一番安かったのが、「チャーム」でした。他に使ってみたわけではないので比べてませんがフルーツ村のスリッカーブラシはとても使いやすくて買って良かったです💕

毎日ブラッシングしても、抜け毛の多い季節は空中をふわふわ舞ってあちこちにネコの毛が付いてしまいますね。それは「くるくる粘着シート」や、「簡単抜け毛取りクリーナー」でお掃除しています。
猫の抜け毛取りグッズを比較する
プロ仕様スリッカーブラシ「武蔵」が使いやすい!


多少の出費はありますが、一度買えばずっと使えます🎵
こまめにブラッシングやお掃除することで猫との生活を気持よく過ごせますね❤

💠今日の記事で紹介したねこグッズとお店
スリッカーブラシ


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の抜け毛・毛玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットのノミ、マダニ、フィラリアも予防しています

先日届いた猫のノミダニ駆除薬、記事にするのが遅れました。
が、しっかり予防しましたよ〜。

DSC07624.JPG

フィラリア予防もできる猫用レボリューションです〜。
去年はちび猫たいむは子猫用を使ったけど、今年からはミントと兼用ね。
DSC07853.JPG

スポットタイプの薬が3本入ってます。箱の中はかわいいシール付き。
DSC07628.JPG

シールはレボリューションの投与日を忘れないようにカレンダーなどに貼って使います。


うちでは犬のパルには蚤やダニ予防には「フロントラインプラス」を使用。
DSC07626.JPG

レボリューションは犬用もあるのですが、うちでは犬はフロントラインプラス、ネコにはレボリューション猫用と分けています。


後日加筆:
現在フロントラインプラスのジェネリックが買えるようになったので、フロントラインプラスはジェネリック医薬品フィプロフォートプラス小型犬用6本を使っています。



と言うのは、犬は外で飼っているのと散歩で毎日草むらも歩くのででマダニがつきやすいから。「レボリューション」はマダニには効果がないのです。

でも草むらも歩く犬と違い、室内飼いの猫にはマダニはまずつきません。

なるべく使う薬の種類を減らしてペットの負担を減らしたいのと、1種類でノミやダニに加えフィラリア予防もできる「レボリューション」ならお得なのでそうしています。

ちなみに犬はマダニにも効果のあるノミ・マダニ駆除薬の他に、フィラリア症予防薬「ストロングハート」も使っています。こちらはジェネリック医薬品を買っているので、かなり安く買えてはいるんですけどね✌


フィラリア予防薬 特に犬は注意が必要です。すでにフィラリアになっている犬にはフィラリア症予防薬は使えません。毎年必ず動物病院で陰性かどうかの検査が必要です。
猫の突然死でフィラリアが原因のこともあるそうですよ。だけど、フィラリアは予防することでほぼ感染が防げるそうです。

しっかり予防をしてあげたいです。

⇒ ジェネリックも買えるペットくすりの専門店
 当ブログ専用クーポンコード(5%引き)はこちら

⇒ フィラリア薬レボリューションが買えるうさパラ

💠おすすめ過去記事
→スポットタイプのくすりの簡単投与の仕方猫用レボリューションの使い方

「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 病気は予防で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)