「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


一年が終わるこの日に幸せを感じる

ミントがうちにやってきて、早いもので3年が経ちました。

Image625.jpg
ミントが来たばかりの頃。2〜3か月くらい。

たいむの里親になってからは1年半が経ちました。

DSC04778.JPG
たいむが来てまだゲージに入れていた頃。2か月くらい。

今年一番のペットに関する気合い入れてやったことは、「猫ハウスを作ったこと」

DSC09583.JPG

犬のパルの脱走と保護事件もありました。
DSC09902.JPG

今年はフェイスブックなどのコミニュティサイトも始めました。
まだあまり使いこなしていないのですけどねあせあせ(飛び散る汗)、新しいお友達もできました。

ブログやSNSをのぞかせてもらったりコメントに回らせてもらい、楽しい時間が持てました。

コメント仲間の皆さま、ブログ読者の皆様、ありがとうございました。
ミント、たいむ、パルもありがとう。

一年が終わるこの日に幸せを感じることができる・・・
そのことこそがとても幸せハートたち(複数ハート)です。


この記事を読んでくださっている皆様にも、来年の一年が幸せな年となりますように。


来年もよろしくお願いいたします。

かわいいおすすめ過去記事
ちび猫がうちにやって来た!!
猫って幸せを運んでくれる
タグ:猫の保護


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫ミントの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬や猫のノミ・ダニ 冬はいない?薬は使わなくても大丈夫?

我が家のペット(犬猫)の病気は予防を中心に心がけています。
そのおかげかわからないけど、目やにが出たことがあるくらいで、病気になったこともないし毎日元気に暮らしています✌

予防って言っても、主に蚤やダニ駆除と怖〜いフィラリア症の予防がメインなのですけどね💦

DSC07578.JPG
仲良くじゃれあう猫達(ミント&たいむ)

ノミ、ダニや蚊が他の虫や病気を運ぶ媒体になる

💠ノミ、ダニや蚊などは、他の良くない虫や病気を運ぶ媒体になることがあります。

たとえば、ノミが他の虫(瓜実条虫(うりざねじょうちゅう))の卵を持っていてペットの体内にサナダ虫(瓜実条虫の通称)を取り込み、成虫になって犬や猫のお腹に寄生することもあります。それに蚊はフィラリアを媒介します。
ペットが痒がりストレスになるだけでなく命に係わる場合もあるので、ノミダニ、フィラリア予防は忘れずしています。



実はですね、ミントが来たばかりの時、猫条虫の卵を発見したことがあるのです‼

すぐ「プロフェンダースポット」で対処していなくなりましたが、わけのわからないゴマのような卵を見つけて「サナダ虫(瓜実条虫)」のことを知った時はもう大パニックでした〜〜😖
(→「猫ベッドのゴマ発見 お腹の虫!」も読んでね。)


「プロフェンダースポット」では、回虫の駆除もできるので助かったことがあります。

たいむが来た時たいむのお腹に回虫がいて、たいむは病院で薬をもらったのですが、一緒に飼ってるミントにも回虫駆除が必要と言われたのですね。(回虫の卵がお尻についた状態で舐めあうので)😵

どの子かに回虫が見つかったら、全部の子にうつってる可能性が高いわけですね。

でもミントはその時も回虫にも効果のある「プロフェンダースポット」を買ってあったので、すぐに対処することができました。

DSC08095.JPG
元気におもちゃで遊ぶたいむ


💠ところで冬はノミもダニもいないと思っていたら、今は絨毯を敷きっぱなし、冬も暖房完備されていることが多く、安心できないと言われました。現代はノミダニ予防は年中注意が必要だそうですね。

だけど必要以上に薬を使いたくないので、冬の2〜3か月間だけ投与はお休みしてます。

ただ、コタツの中で蚤が越冬するかも〜とか多少心配ではあります。
(猫はこたつの中でぬくぬくするし🎵)

DSC08645.JPG
お昼寝中のたいむ


だけどミントは病院が大嫌い!
動物病院へ連れて行くのはとてもストレスをかけてしまうので、現在も病院はなるべく行かずに通販で買っています💕 (もちろん連れて行ったほうがいい時、緊急の時などは病院へいきます)

そして診療代もかからないのでお金も節約できるのが本当は嬉しいのでした✨


病院へ連れていくのがペットにも時間的にも大変なのと、あくまでもお金をなるべくかけずに飼う方法で、私が実践したことのご紹介をしています。
もし、この記事からネットで購入される場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m。

💠今日の記事で紹介したくすり
「プロフェンダースポット」(楽天)
「プロフェンダースポット」(ヤフー)
犬猫ノミ・ダニ、フィラリアの薬

ノミ・ダニ比較
ノミ・ダニ・マダニペットの薬の比較ページ(→クーポン番号はこちらから

フィラリア予防注意点はこちらも


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 病気は予防で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り猫ベッド

猫のミントたいむったら、さっき起きたと思ったらまた寝てるよ。

DSC06466.JPG

いったい何時間お昼寝するつもり??

猫にとって寝ることはとても長いので、寝やすいベッドって大切なんでしょうね。

うちの猫たちは普段は適当に炬燵(こたつ)の中やソファーの上、私の布団の上、冷蔵庫の上など、お気に入りの場所で勝手に寝るって感じ。

DSC06542.JPG

だけどこれからの季節は寒いしね。
暖かい猫ベッドを新しく用意してあげたいな〜と思ってました。

そんな時、ペピィのかわいい猫ベッドがセールで安く買えるうえ、サービスポイント(割引き)までつくハガキの到着黒ハート
(→ペピィのカタログが役に立つよ

カタログを見てると、ついついかわいいのが欲しくなってしまいますね。
これならかなり安く買えるゾって、思ったのですが・・・。

「お金をかけずに猫を飼う」と言うブログを書いてるのに・・・

何でもかんでも買うんかいexclamation&question

作れるもんは作らんかいexclamation

買わずに済むものは買わずにすまさんかいexclamation×2

・・・と思い直し、家にあるものを利用しながらお金をなるべくかけずに猫ベッドを作る方法ってないかな?といろいろ探してみました。

かわいい布を買っておしゃれなねこベッドを安く作るサイトもたくさ〜〜んあったのですが、お裁縫からほとんど遠ざかってる私でもできそうな、超簡単!裁縫いらずのベッドも発見あせあせ(飛び散る汗)

たまたま家にあるもので、私でもあっという間にできた猫用ベッドがあるので、とりあえず紹介します〜〜。


超簡単!私でも5分でできた「手作り猫ベッド」

1まず毛布を用意(ない場合はニトリなどで安いのを買えばオーケー)し、紐(使ってるのは日よけ布用ひも)を毛布の短い方の長さより長めに切り端に置きます。

DSC00034.JPG

2毛布の端からクルクル一緒に巻いて行って・・・

DSC00035.JPG

このくらいまで巻いたら

DSC00037.JPG


3両端をぐっと引き寄せて、紐を縛ります。
DSC00039.JPGDSC00040.JPG

4真ん中のぐしゃぐしゃは、きれいに折りたたんで中に入れ込みます。

DSC00042.JPGDSC00043.JPG

5中の部分はそのままでもいいのですが、さらに保温力を高めるために、
この↓ミントとタイムが使ってるクッションを
DSC05707.JPG

中に入れ込んで

DSC00045.JPG

後ろのひもをしっかり縛りなおせばほらexclamation×2

もう出来上がりぴかぴか(新しい)
DSC00050.JPG

ちゃんちゃんハートたち(複数ハート)

簡単で誰でもできるでしょハートたち(複数ハート)

手作りって程のものでもないけどね。
考えた人すごいなぁ。

もっとかわいい毛布を使えばそれなりにかわいくできるよ(多分)。

後ろの紐もしっかり引っ張って結んで、上に布などを掛ければ気にならないね。

このベッドは、汚れたら洗えるし、いつでも元に戻せるのがいいところ。
簡単さとアイデアに脱帽〜〜手(チョキ)

使ってない毛布がある人はぜひ作ってみてね。

かわいいおすすめカテゴリー
ペットフードも節約

かわいいペットの薬代も節約中
ペットの動物病院代や薬代も節約できるの?






「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 手作り猫ベッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の脱走 保健所に行ったら

猫たちの脱走ばかり対策していたら・・・、
先日ワンコ(犬)に脱走されてしまいました。

ということで今日は久しぶりに犬のことを記事にしま〜すあせあせ(飛び散る汗)

DSC09891.JPG
(事件後、何事もなかったようにおすまし顔のパル)

我が家の犬「パル」は外で飼っています。
リビングからよく見える、洗濯物も干せるように作った広い屋根の下に小屋を置き、寒かろうが暑かろうが風が吹こうが(雨が降っている日以外は)毎日必ず散歩も行って、少しの時間ではあるけれど、引っ張りっこやボール遊びなどで相手もしています。

だけどあせあせ(飛び散る汗) やっぱり自由になる時間って気分いいんでしょうねー。

先日外出先から帰ったら鎖が切れて、半分切れた鎖をつけたままいなくなってしまいました。ふらふら

鎖が古くなって切れそうだったのに気がつかなかったたらーっ(汗)
猫の脱走対策ばかりに気を使い、パルちゃんの脱走対策はおろそかだった・・・
寂しい思いをさせてごめんね。


でも前に庭で放してて脱走された時にもすぐ戻ってきたし、探しながらもどうせ戻ってくるでしょと待ってみたけど、朝になっても帰って来ないもうやだ〜(悲しい顔)・・・それで警察に電話してみたら、あらら!!

「それらしき犬を保護しました」との事でした。
しかも「すでに保健所にまわしました」との事

そして保健所に電話したらなんと「ホームページに載せてあるから確認してください」と言われ、もうホームページに載ってるの?とびっくり!

↓そのページを(白黒ですが)参考のためにプリントアウトしたもの
DSC09964.JPG

猫は野良猫も多いし捕まりにくいので、そうそう保護はされないと思うのですが、犬ってすぐ保護されてしまうのですね。でも、保護してもらったおかげで事故もなく帰って来れました。

が・・・、連絡しなければ殺処分・・・??
保健所行きはちょっと恐いです。


こんなことならその日のうちに警察に聞いてみれば良かったです。

DSC09893.JPG

かわいいところで、今回の保健所での返還に関する手数料(保護料)ですが、
6340円かかりました。


抑留犬の返還に関する費用が 4,040円
抑留犬の飼養管理費が一日1150円、二日分で 2300円
(日が変われば一日で計算されるそう)

DSC09960.JPG

警察にいる間に飼い主が現れればいいのですが、保健所行きはなんとなく恐いうえ、お金もかかるということですね。

とにかく、もしも脱走されて戻ってきそうもない時は、すぐにでも警察や保健所に連絡しておくこと、首輪に鑑札をつけておく(連絡先を書いておく)ことが大事だと実感しましたexclamation×2

犬の鑑札は付けることが義務付けられてはいるのですが、現状でつけてない飼い主の方が多いようです。かく言う私もつけていなかったのでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

かわいい警察で保護されたらすぐに連絡もらうために、そして「抑留犬(猫)の飼養管理費」を少しでも安くするためにも連絡してくださいね〜。そして鑑札を付けることをお忘れなく〜たらーっ(汗)

お願い:トホホな飼主への突っ込みはご遠慮くださいませ〜〜ふらふら

ペットの動物病院代や薬代も節約中
ペットの薬と病院代を節約しよう


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | お金をかけずに犬も飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

