「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫草の種と土を買って育てる3

猫草(えん麦)は前回は見事に失敗‼
せっかく伸びた草も1日で先を食べ尽くし、残りもダメになってしまいました。
DSC00619.JPG

それはいい経験として、
次の種まきをしました〜✨

ねこクサの種の袋に、容器は穴がないものに土を入れると書いてあるので、
深めのカップをダイソーで2個購入。
植木鉢ではなく普通の陶器製カップだけど、深さ的にはちょうど良い気がします。

DSC00568.JPG

土はまだたくさん余ってるので前回と同じ園芸用の土。
今度は抜けないように手でギュッとよく押してみました。

DSC00624.JPG

種を撒いて。

DSC00623.JPG

その上にはさらに土を軽くかぶせ、又指で土を押しておきました。
これで根も張れば抜けないかなぁ😵


ネコ草はイネ科などの先がとがった植物

「ネコ草」という名前の植物は存在しないそう。
イネ科の植物などで先がとがった柔らかいもの(植物)なら何でも使えるそうです。
考えてみれば猫も犬も、外ではその辺の草を食べますよね。
わんこのパルもそういえば散歩の時、先のとがった草をよく食べます。
とがった草を食べることで食べた草が胃壁を刺激して毛玉を吐くと言われています。

このネコ草の種は「ねこ草の種 スタンドパック 200g入り」
DSC00467.JPG

猫草用として売られている種は、ほとんどが燕麦(エンバク)の種が使われています。私が買った猫草の種も燕麦でした。
燕麦(えん麦)は「エンバク」と読みます。名前の通り麦の一種で、鳥の餌としても売っていますね。

安く手に入る、簡単に芽が出る、育てやすく猫がよく食べ害がない、などの条件に当てはまれば他の麦や植物でもいいのですが、数種類育ててみて「結局エンバクが一番良かった」と書かれてたサイトがあったので、一番よく育ち、使いやすいのでしょう。


ねこ草は種と土を買って育てるとかなり安い!!

ねこ草は、種と土が最初からセットになってるものを購入すれば楽ちんですが、数日しかもたない割には高いですよねー。その点、自分でバラバラに買って育てるとかなり安上がりです。

私が買ったねこ草の種は、200グラム入りで 298円 (税込) 。
何鉢使えるかわかりませんが、写真の大きさだったらたぶん50鉢はいけるかと思います。
土も重いけど、大きな袋になるほど割安です。
使ったのは 園芸用の土 25ℓ、398円 でした。これも50鉢は作れそうです。
1鉢当たり、14円!?(カップ・植木鉢代抜きで)

バーミキュライトなら軽いので、持ち帰りも楽ですね。
室内で使うのに衛生的にも良いので、バーミキュライトを近いうちに買ってみる予定です。
ただ、軽いので猫が引っ張ったら一緒に抜けてしまいそう。
それもやってみてまた記事にしてみますね。

とにかく多頭飼いや猫草が大好きな猫ちゃんを飼っていて猫草をたくさん使う人は、種と土を買って育てるのはお金もあまりかからずおすすめです✌

◆おしらせ◆
ノミ・ダニ・マダニペットの薬の比較ページ←比較ページができました。
わからない時は参考にしてね。

💠おすすめ過去記事
猫草の種と土を買って育てる
猫草の種と土を買って育てる2
マダニ媒体の新型ウイルスが怖い

💠お得な猫草の種を
posted with カエレバ








「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫草の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫草の種と土を買って育てる2

「猫草の種と土を買って育てる」で書いた、種をまいて育てた猫草(エンバク)が、やっと育ってきました。

寒いからか、芽が出るのに2週間、その後暖かく急に育ってきて、やっと5センチほどに育ちましたあせあせ(飛び散る汗)

種を水に浸けるなど早く芽を出す方法もあるようですが、今回はやってないし、時間がかかりましたね。

DSC00601.JPG

猫のたいむは写真を撮る前から寄ってきてますハートたち(複数ハート)

まだ食べるには早いけど、たいむが待ち遠しそうだからあげちゃう。

DSC00604.JPG

置いたとたんに食べ始めてます。
そんなにおいしいのかしらね。

次を早く作らなくては、間に合わないよぉ。

とにかく、今のうちに犬のパルの散歩に行ってくるからたいむ君、食べててね。


日が長くなってきて、仕事から帰って明るいうちに散歩に行けるようになってきました。
暖かくなってきたし、これで花粉や黄砂が飛ばなければ気持ちいいのにふらふら


パルにはお散歩の後にはビスケットのおやつ。

DSC00609.JPG


そして、散歩の後、家の中に入ったら・・・・。


想定内ではありましたが・・・。


これだものねもうやだ〜(悲しい顔)


↓↓↓


DSC00619.JPG

たぶんこうなるだろうなぁとは思ってました。

ひっくり返ると思って重たい陶器製の容器にしたのですが、根っこごと抜けちゃいました。

あ〜〜あ。
もっと根が張るまで置けば容器から抜けなかったかな。

土もやっぱり無菌のバーミキュライトの方が良さそう?

なるべくお金をかけずに作れる猫草。
育て方はいろいろ改良が必要です。


とにかく猫草の作り方の方法はいろいろ模索しながら記事にしていこうと思います。
そのうちまとめ記事も書きますね(←かなり先)

かわいいおすすめ過去記事
猫草の種と土を買って育てる
マダニ媒体の新型ウイルスが怖い

かわいいお得な猫草の種を
posted with カエレバ







「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫草の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダニ薬アスピスフォルテが届きました

注文したペットのノミ・ダニ予防の薬「アスピスフォルテ」が届きました🎵

DSC00546.JPG

猫のミントとたいむには猫用、犬も飼ってるので犬用も買いました💕

「アスピスフォルテ」はピペットタイプの各6個入り。
ペットの背中側の首筋あたりに垂らすだけでオーケーの、蚤やマダニ駆除ができる薬で、
マダニ媒介の新型ウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の予防もできるジェネリック薬です✨
マダニ媒介のウイルスとは?

DSC00550.JPG

猫には今まで、ノミ・ダニ以外にフィラリア症の予防もできる「猫用レボリューション」を使っていました。
「猫用レボリューション」はフィラリア症の予防もできる薬。
だけどマダニには効きません・・・😖

マダニ媒介新型ウイルスによる感染症は、感染すると致死率高くて怖いです❗

両方使うことも考えましたが、あまりいろいろ使いたくないのと、室内飼いの猫達にはそれほどフィラリアに神経質になることはないとは思い(マダニもだけど)、マダニ駆除の方を優先することにしました。


ジェネリック医薬品を通販で買うことでダブルで安い

購入先は犬や猫など、ペットのジェネリック薬も買える「ペットくすり」。
動物病院で買うよりかなり安く買えると思います。
「ペットくすり」さんで買う薬は輸入品になるので、箱には日本語の説明がありません。
パッケージは英語表記。箱のデザインも少し違う場合があります。

でも「ペットくすりドットコム」で扱っている薬は、全てFDA認可(アメリカThe Food and Drug Administration:食品医薬品局)および専門家の認証を受けた安全な商品です。成分、安全性も日本で販売しているのものと同じです。

他にも同じような個人輸入できるサイトがありますが、質問などしてもすぐお返事をいただき丁寧なサイトなので安心だと思い、私はいつも「ペットくすりドットコム」さんから買っています。

DSC00498.JPG

通販で買うことになるので、病院へ行くのをとっても嫌がるミントを連れて行く回数が減り、精神的な負担もとても少なくなりました。病院へ行かずに済むことは言葉で表せないくらい助かっているのです。

また、「アスピスフォルテ」はマダニ駆除もできる「フロントラインプラス」のジェネリック。同じ効果はありますが、後発薬なので価格は安いです。

DSC00553.JPG

後日加筆
アスピスフォルテは、プラスチック容器が固くて薬の液が出しにくく、使いにくかったです。
同じフロントラインプラスのジェネリックで「フィプロフォートプラス」も出ました。
「フィプロフォートプラス」をおすすめします。


DSC_0153.JPG

フィプロフォートプラス


💠ペットくすりさんへの注文は、海外からの発送になるので、期日的に少し長めに余裕をもった注文が必要です。
個人輸入の注意点

💠病院へ連れていくのがペットにも時間的にも大変なのと、あくまでもお金をなるべくかけずに飼う方法で、私が実践したことのご紹介をしています。


💠ノミ・ダニ・マダニペットの薬の比較
ノミ・ダニ・マダニペットの薬の比較ページ

クーポンを使うとさらに安く買えます。

⇒ クーポンのページはこちら(クーポンコードを忘れずにね)

「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(6) | 病気は予防で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。