「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


ペットの虫(蚊・ダニ)よけ 天然ヒバ油がいいらしいので試してみる

いろいろ忙しくて、記事を書くのが久しぶり💦

もう夏も終わったのですが、今頃夏の話題です。

ペットを飼ってると、蚊の虫よけに使う「殺虫剤」を皆さんどうしてるのでしょう??

DSC09275.JPG
(おもちゃの夢中のミント)

猫が網戸を開けてしまうこともあり、夕方になると蚊がいて刺されるので「アースノーマット」などをつい使ってしまいます。

あれって、人には大した影響がなくても、小さな犬や猫には影響があるのではないかと思うわけです。

できれば使いたくないよな〜と、いつも思うのです💦

ペットにもなるべく影響がないもので、蚊やダニなどをよけることができる物。・・・ないかな?


ペットの虫(蚊・ダニ)よけに天然ヒバ油がいいらしい

ところでこれは「青森の天然ヒバ油(青森ひば精油)」のお試し用です。

DSC01540.JPG

青森のヒバの木から抽出した天然ヒノキチオールが、蚊やノミ、ダニだけでなく、シロアリ、カビなどにも良いそう。

と言うことで試してみることにしました。
(実際に、家のシロアリ対策にも使うことがあるらしいのですが、シロアリには一過性らしい。)

天然の木の香りで、肌にスプレーで吹きかけると、人の虫よけにもなるとのこと。市販の虫よけスプレーは、肌につけると熱く感じます。絶対皮膚に良くないから、これはいいかも💕

さっそく「ナノヒバオイル」を水で薄めて100均で買ったスプレーに入れてみました。

DSC01549.JPG

そして外で飼ってる犬のパルの散歩のときに庭で蚊に刺されまくりなので、まず自分に使ってみました。
DSC01552.JPG

数回使ってみたところ、いい感じ。

使った日は刺されませんでした‼

「ヒバ油」は薄めて、犬にスプレーして「ダニ除け、蚤よけ」に使えると、ヒバ油のサイトに書いてあります。

でも猫は舐めるからやめた方がいいかしら?

その辺はもっと調べて安全を確認してから使ってみようと思います。

【後日加筆】
青森ヒバ精油は、猫の蚤ダニ除けにいいと思ったのですが、猫には有害でした。
その記事は下記で。

⇒ 青森ヒバ精油 猫の蚤ダニ除けにいいと思ったが猫には有害だった



天然の精油なので安全だと思うけれど、精油によってはペットに悪い影響がある場合もあります。
なのでとりあえず自分が使うのと、犬小屋の周りに吹きかけて犬の蚊よけだけの使用にしておきます。


⇒ 青森のヒバ油を見てみる

※ヒバ油(ヒノキチオール)は殺虫剤ではありません。
あくまでも、ニオイや成分を、蚊やノミ、ダニなどが嫌うようで、避けるだけの忌避剤になります。
ですから、蚊よけ効果も、しばらくすると薄くなります。
また、抗菌効果でカビの繁殖を防ぎ、防臭効果もあります。

💠次の記事
⇒ 青森ヒバ精油 猫の蚤ダニ除けにいいと思ったが猫には有害だった


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫(犬)の暑さ・寒さ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。