「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫のトイレ用砂、失敗談。ホワイトペレットがやっぱりいい

猫のトイレ用の砂の代わりに以前から
ニッチリッチさんで購入したホワイトペレットを使っています。

ホワイトペレットはこれ。

DSC03288.JPG


ニッチリッチのホワイトペレットは本来ストーブ用の燃料なのですが、安く買えるだけでなく、円筒状に圧縮成形加工してあるけれど有害な化学物質の混入などは一切なく安心できます。自然素材だけを使用して成形しているので安心して使えます。

またトイレの匂いもなく清潔で、システムトイレと組み合わせるとメンテナンスがすごく楽になり、私にはこの組み合わせが欠かせません。


詳しくは⇒「安くてお金もかけない猫トイレ」で。



で、ですね。


うっかりしてしまったというか、たまたま目に留まったといいますか・・・、
他の会社で製造している、ペレットを買ってしまったのです。


【猫砂用 木質ペレット 20kg(10kg×2袋)】
なんて、猫砂用って書いてあるし、何の疑いもなく。


ペレット自体は、しっかり調べて猫に使えるものだと知っていますので、同じように使えると信じて特に考えもせず、注文してしまいました。


ところが届いたのは、真っ黒な(正確にはこげ茶の)ペレット。

ペレット.JPG


販売ページの画像を見た時は、ほとんどホワイトだったのですけどねたらーっ(汗)

そう言えば ホワイトペレット とは書いていなかったかも。



失敗、失敗もうやだ〜(悲しい顔)


何が失敗なのかというと、この色、ちょうどニャンズの ウンチの色と同じなんです。
※すみません、猫の困ったことを調べていただく方のために、わざと略語は使わずに書いています。

だから使って見るとわかるのですが、ウンチを取ろうとしても色が同じなので混ざってしまうとわかりにくいんですあせあせ(飛び散る汗)


DSC_1087.JPG


ブラウンペレットはトイレ用には不向き

他にも使いにくいというか、使えない点がたくさんありました。

ニッチリッチさんのホワイトペレットの場合、
猫のおしっこですぐに崩れて細かく砕けて下のトレーへ落ちるのですが、
このブラウンペレット(命名 by私)は、多少の水分では崩れないのです。

だから

いつまでも固まっていて崩れない

猫のおしっこだけが下のシーツに吸い取られる

崩れたペレットで匂いを閉じ込めないのでシートの匂いがすごい

トイレ内のペレット自体も崩れないままなので臭い&不潔である


という現象が置きてしまいました。


仕方ないのでペットシーツと共にペレットもこまめに取り替えて
匂いをカバーし、早目に使いきることにしました。


何年もストーブペレットを利用した猫トイレを使い、
たくさんの方から「これいいですね」って言っていただきながら、
自身が失敗・・・。


でも失敗したからこそ
使いやすいことや、匂いが気にならずに使えることなど、
ニッチさんのホワイトペレットの良さが
改めてわかるってことですね!!

ということで、『ホワイトペレット』が絶対いい!
と、改めて確信できた失敗談でした〜ふらふら


本来は猫トイレ用ではなく、ストーブ燃料として製造しているもので、
ストーブ用としてはどちらも優良な製品である(と、思う)ことを書き添えておきます。


購入する際は、猫用となっていてもチェックしてから、ですね。

今日の記事で紹介したニッチリッチのホワイトペレット
⇒ ニッチリッチのホワイトペレット 木質ペレット


かわいいおすすめ過去記事
⇒ 猫トイレ もっと安売りシートを購入してみる


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫のお金をかけないトイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。