「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫ベッドのゴマ発見!猫のお腹の虫(瓜実条虫・サナダ虫)の卵だった

最近、床や猫ミント君のベッドの上にゴマのような黒いぼつぼつが落ちているのを発見してしまいましたexclamation×2

猫ベッドにあったのがこれ↓

猫ベッドの条虫.JPG

いったいこれの正体はなにexclamation&question


はじめは猫ミント君は良く玄関の土間に下りて遊ぶので
「土間の砂やゴミ」などが猫の足の肉球についてきて散らばっているのだろうと思ってました。

DSC01019.JPG

それにしてもこのゴマ、猫ミントの寝床によくある・・・。
それに掃除したばかりでも又、気がつくとゴマがある・・・。

なんで??

それでインターネットで調べてみたら
どうも猫のお腹にいる瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)(またの名をサナダ虫)の、
片節(へんせつ)・・切断されたもののようですバッド(下向き矢印)

しかも中に卵が入っているらしいがく〜(落胆した顔) うわ〜〜っ

おまけに時が経つとその"ゴマ"は乾燥して破裂し中の卵を放出するらしいですあせあせ(飛び散る汗)

そしてこの卵をノミの幼虫が食べることで、ノミは自分の体内にサナダ虫を取り込み、そのノミが成虫になって犬や猫のお腹に寄生するとか・・。

びっくりです!!

猫ミント君がうちに来たばかりのあかちゃんの頃、
動物病院で検便をしてもらい、ノミや回虫などの薬と猫風邪の薬で、すっかり病気や虫とは当分縁がないものと思ってましたexclamation

ショック〜〜exclamation×2

条虫とは真田虫(サナダムシ)らしいのですが、
白い米粒のような大きさの粒が床などに落ちていることで、猫のお腹に虫がいると分かるそうです。

猫にとって珍しいことではなく、ノラ猫や拾った猫に蚤がいたら、お腹に条虫もいるかもしれないようです。
なので、昼間外に猫ちゃんを出している人はいつも注意したほうが良いようですよexclamation

ただ、猫ミント君の場合、白い粒ではなくほとんどが黒か茶色の粒なんですよね。
でも、他のことはすべて当てはまるので瓜実(うりざね)条虫に間違いないと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもお掃除してもお掃除してもまたある・・・。
さっそく、薬を飲ませなくてはexclamation×2

と言うことで、病院へ行くべきか市販品でいいのかまず調べてみました。


こういう時、ヤフーの「知恵袋」をよく利用しています。

一般的に良いといわれる物でも、人によって意見が違いますよね。
ショップで勧めてるのは販売目的だけど、知恵袋では本音が聞けます。
だからショップなどのサイトで調べるより役立つことも多いですが、間違ったことを書いている方もいるので、気をつけながら参考にしています。

それで条虫の薬は市販はされていないようだとわかりました。
が、条虫(じょうちゅう)はあまり難しい病気や虫ではなさそうです。

インターネットで普通に買える薬、楽天やアマゾンでも買える薬で駆除できそうでした。

と言うわけで、いろいろ探し、
結局買ったのは簡単に使える 「猫用プロフェンダースポット」 と言う条虫駆除薬ですが、
長くなってしまうので 猫のお腹の虫はスポットタイプの「プロフェンダースポット」で駆除 に続きますぴかぴか(新しい)

💠今日の記事で出てきたペットの薬
⇒ 「猫用プロフェンダースポット」


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の病気と薬1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。