猫の去勢手術について

冷蔵庫の上はキッチンでの猫ミントの安らぎの場所。

ここから、私が食事のしたくをするのをよく眺めてますハートたち(複数ハート)

DSC01230.JPG

猫ミントは(多分)7か月になりました。

まだまだやんちゃですが、今度の土曜日に去勢手術することになりましたexclamation×2

「去勢手術」の時期は行きつけの動物病院の先生によると、
半年以上、体重3キロ以上で体調もすぐれている時が良いとのこと。

いろいろ考え方はあるかもしれませんが

どれも当てはまり、又、スプレー行動(マーキング)するようになってしまったら嫌なのであまり遅くしたくないので、次の土曜に決めました手(チョキ)

DSC00935.JPG

ゴソゴソ

ミントはビニール袋で遊ぶのが大好き黒ハート

こんな風にやんちゃなミントがいつまでも残ってくれるといいなぁ。



猫の去勢手術について

どうして去勢や避妊の必要があるの?
・・・と聞かれれば、ネコの強い繁殖力を止めるためだと思います。

どんなに徹底した室内飼いをしていても、ネコは脱走する事もあるし、それっきりどこかに行ってしまうことも多いし。

野良猫状態になれば、どんどん野良ネコが増えていくのですよねあせあせ(飛び散る汗)


人間の勝手で避妊や去勢をすることに抵抗も少しあるのですが、
猫が人間と家の中で暮らすのであれば、ある程度人間の都合に合わせるのも仕方ないのかなぁ。

それにネコにとっても「交尾したいのにできない」というのは結構強いストレスだと思うのですね。


人も猫も快適に過ごす事を考えたら、やっぱり手術は必要。


猫や犬の去勢(避妊)手術は飼う以上は飼い主の義務だと私は思うのです晴れ


お金はかけたくないけど、手術代を節約するには近くて安い動物病院を探すしかありません〜〜たらーっ(汗)

でも、少しくらい高くても安心して任せられる先生がいる病院が一番。

去勢(避妊)手術の出費は覚悟の上。

いつもお世話になっている、信頼している先生にお願いしました。

DSC01076.JPG

こんないたずら大好きミント君を見るとつらいなぁふらふら


でも、ミントのためでもあると思って、行ってきますexclamation


かわいい猫の去勢・避妊手術も安くできるかな?




「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の病気と薬2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去勢や避妊の手術するのは可哀想な気がしますよね。
人間の都合で決められちゃうんですから。
でも、一緒に生活していく上では、
しない方が不都合なことが多いでしょうね。
うちのコたちは手術後も元気いっぱいに過ごせてました。
ミント君も無事去勢手術が終わりますように!

あの吸盤つきおもちゃが欲しかったのに、
今日ダイソーに行ったのにすっかり忘れていました!
もう最悪ですぅ〜(>_<;) 
Posted by ふーちろ at 2010年04月20日 23:04
ふーちろさんちのネコちゃんは皆無事手術後も元気に過ごせたのですね♪

ミントも無事に終わって欲しいです。
「あと何日・・・」と、毎日数えてしまいます。

え!?ダイソーに行ったのに、探し忘れてしまったのですかぁ?
ふふふ、ふ―ちろさんて私と似てますね。
私もけっこうやるんですよ〜。
Posted by ミントママ at 2010年04月21日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。