保護猫との出会いと新生活

猫のことを大好きな友人が、先日猫ミントを見に来てくれた話を書きましたが、
その後、その友人も猫を飼いたくて飼いたくて探していたところ、
やっと三毛猫ちゃんと縁があり、家族に迎えることができました。

それがですね、いっぺんにツーニャン(二匹)のママになったのです猫

さっそくツーニャンに会いに行って来ましたよ黒ハート

DSC04675.JPG

スミレちゃんとあやめちゃんのツーニャンのショットです〜〜手(チョキ)

うちの猫ミントの半分くらいの大きさですexclamation
わ〜 小さい! かわいい!!

二匹はかなり人見知りで恥ずかしがり屋さん。

飼い主である友人にはもう慣れて、膝の上でお昼寝をしてくれるそうですが、
私の前ではオーディオボードなどの陰に隠れてなかなか出てきてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

DSC04665.JPG

それでもおもちゃで気長にあやして呼んでいると・・・

DSC04667.JPG

なんでも興味を持つ性格のあやめちゃんだけは時々出てきてくれて、ちょいちょいしてくれました。
こわごわですけどね。

DSC04670.JPG

でも私がそっと手を出すと、サッと逃げてまたかくれての繰り返し。

んん〜〜、抱っこしたい〜exclamation×2
だけど逃げちゃうんだなぁふらふら


こちらはスミレちゃん。出ておいでハートたち(複数ハート)

キャットタワーの猫

これでもダメですか?

三毛猫

そうですか・・・。


友人はネコを飼いたくて、ペットオーケーのアパートに引越をし、
あちこちインターネットなども使って猫を探していました。

「できるならお金をかけて買った猫ではなく、保護猫やノラ猫の命をすくって欲しい」
と思っていたところ、友人も同じように感じてくれてて、

ノラ猫でもいい、縁があった猫を大切に生涯大事に飼いたい
と言ってくれたことで、うれしく感じていました。

ところがいざ探してみてもうまいことノラちゃんがみつからないのですよね〜。

地域の保護猫団体へ申し込みをしても抽選で漏れてしまうし、
猫の保護活動をしている他の団体などに申し込んでも返事すらくれない、
いろいろ条件が厳しくて、一人暮らしの友人は申込みすら受け付けてくれないなどが度重なり、

とうとう「次で断られたら保護猫やノラ猫は諦めてペットショップで買おうかな」
と思ってしまうことに・・・。

心から猫が大好きで本気で飼いたいと思っている友人の気持が良くわかるのです。
少し落ち込んでる友人のために、何か力になれないかなぁ・・・exclamation×2

その後、地元市役所の掲示板でも「ネコ欲しい人あげます」など、
ネコの飼い主を募集してることがあることを知り、それを友人に伝えたところ、
運よくちょうど募集が載っていて今回のツーニャンとの出会いが(いっぺんに二匹もたらーっ(汗))叶ったのでしたグッド(上向き矢印)

DSC04672.JPG

ところで三毛猫あやめちゃん、スミレちゃん二匹は姉妹でどちらも保護ねこです。

二匹は、個人で活動していた猫ボランティアさんが集まって 立ち上げた会
「キャットボランティア えん」の市役所の掲示板から、やっとご縁がありました。

人が家で飼っているのに、増えすぎて手に負えなくなったり、劣悪な環境で飼われていたりで
保護されることがあることもあるそうですねもうやだ〜(悲しい顔)

今回のあやめちゃん、スミレちゃんもそうだったようです。
あやめちゃんは片目を他の同居ネコに傷つけられ、元の飼い主さんにも放っておかれ、
なんとか目は見えるものの、眼やにや涙が止まらないそうです。

それでも友人はあやめちゃんを引き取りました。
病院へ連れて行き、目の薬も毎日使い、大切にかわいがって育てています。

一度はあきらめかけた猫の里親になることも、
あきらめずに探したのでやっと、スミレちゃん達との幸せな生活を送ることができましたハートたち(複数ハート)

大切な一つの命。

どれも同じたったひとつ。

こんなに小さな命なのに、大きな幸せもらえます。


ところでかわいい
この日、帰るまでにスミレちゃんは2回、あやめちゃんは1回
抱っこさせてもらえましたぴかぴか(新しい)

少し、と言うか、ほとんど無理やりの抱っこでしたけどあせあせ(飛び散る汗)

▼△おすすめ過去記事△▼
お金をかけずに猫を手に入れる
お金をかけずに飼う飼い方

ボクのことも忘れないでね(ミント)
DSC03703.JPG


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫はお金をかけずに手に入れる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家にも1ヶ月前から里親探しからの猫がやって来ました! 私の一目惚れでしたが病気持ちだろうが見てくれが悪かろうが同じ"命"です! 小遣い5000円カット&禁煙と引き換えに大切にしようと思ってます、陳列棚に並んでる"マ○チカン"...等に20万円前後も払える方が羨ましい! ブランドバッグみたいな考えでは飼わないでもらいたいですよね〜!
Posted by ドンキ at 2011年06月23日 13:53
>ドンキさん
コメントありがとうございました。

ノラ猫だろうが、病気持ち猫だろうが同じ命!まったく同感です。
猫って本当にかわいいですよね!
こんなに幸せを運んでくれて癒してくれて・・・
「一つの小さな命がくれる大きな幸せ」を知ることができた、そのことが心から幸せです♪
ふふふ、小遣い5000円カット&禁煙ですか。
引き換えにしても余るくらいの幸せを、猫ちゃんが運んでくれます、きっと。
Posted by ミントママ at 2011年06月23日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。