猫にハーネス装着してみた(室内編)

先日購入したゴロにゃんオリジナル猫用ハーネスを、
まずはハーネスに慣らすために猫のミントに室内で装着してみました。

これがハーネスを着せるだけで も〜大変‼
もともと抱っこされるのが嫌いな上にわけのわからない物を着せられるとあって、ミントの抵抗ときたらすごかったです。

ゴロにゃんのハーネスの商品ページには丁寧に装着方法や使い方、注意などが書いてくれてあってとても参考になります。写真の通りだっこしてやればうまくいくかな?それでも簡単には装着させないだろうなぁと覚悟はしていたのですが・・・。

案の定、引っ掻き、噛みつき攻撃炸裂でした😵

それでもまったくあきらめないのが私です。
そんなこと最初からわかっているもん〜〜。


猫が立っている時に下からサッと着せるのが(ミントの場合)コツ

こりゃ抱っこじゃダメだ〜と思ってミントが四つ足で普通に立っているところ(立っているので抵抗しにくい)へ、まずは首に掛けるひもの部分をサッと通し金具を絞って、足を片方通して反対も通して、胴の回りに回す部分を下からスッと上にあげて、マジックテープをぱっと合わせたら・・あれれ?できちゃった。

なあんだ、立たせたまま着せたら簡単だった。

自分でサササッとやらなければならないため、その様子を写真に撮れなくてごめんなさい。

とりあえず着せたら、その後はサイズをしっかり肩のあたりの金具を調整して、

DSC05813.JPG

その後、マジックテープもしっかり重ね直しておしまいですが、
まだ慣らすために着せているため、写真はちょっとゆるめに締めてます。

ハーネスのLLサイズがミントにはちょうどいいサイズだったこともわかりました。良かった❗
ちなみにミントの体重は6.2キロ、胴回りは41センチ、ガッチリタイプの体つき。


ハーネス装着後のミントは瞬間家の中を猛ダッシュ‼

DSC05804.JPGDSC05811.JPG

その後、床にゴロゴロして、しばらく固まって、


ちょっとたどたどしい動きですがあとは普通に過ごせてます。
(リードを付ける紐の部分がブラブラしてしまうため、ハーネスに挟んでます)

DSC05809.JPG


ハーネスだけに慣れたら、リード付きでも慣らしてみてます

時々ミントを外に出したり、病院へつれていく時などに使うだけなので、はっきり言ってリードは丈夫な紐が家にあれば使えるかも?でもちょうどいい紐もないので100円ショップで買ってみました。

DSC05818.JPG

ハーネスだけで二回ほど慣らした後はリードもつけて慣らしてます。

DSC05831.JPG

「知らない間に変な長い物がついてるにゃ、これいらないから取ってニャ(ミント)😠」

「やーだよ(私)」

外に出したミントの様子は「猫にハーネス装着してみた(室外編)」で🎵
ハーネスを買った理由と基準は「猫も外出 抜けないハーネスを選ぶ」で。

💠今日の記事で紹介したグッズとお店
「ごろにゃんオリジナルハーネス・ダブルブロックタイプ」

💠おススメ過去記事
猫の爪とぎはプラスティックケース入りで掃除が楽々

「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の首輪とハーネス・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ミント君のなんとも困った顔がかわいそうなんですが可愛いですね。
お外に出た様子も楽しみにしています。
「ゴロにゃん」でミント君ハーネスを見るついでに
外れる首輪を買ってみました(←首輪の反省は3日ともちませんでした)
結果はやっぱり惨敗でした(笑)
首輪装着の良い方法があったらぜひ教えてください。
Posted by みっけ at 2011年09月17日 16:20
>みっけさま
外れる首輪も惨敗でしたか〜?
ミントもたいむも最初はすごく嫌がりましたが、まだ小さい頃だったので何とかなったのかな?(たいむはまだ嫌がります・・首輪がどこかに行ってしまったので今はゴム使ってます)
サル轡にも何度もなりました。ゆるすぎるのかと思って少しきつくしてみて毎回サイズ調整して、だんだん使ってくれるようになりました。
何とか慣れてくれるといいですね。
Posted by ミントママ at 2011年09月19日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)