障子を破る猫対策 やっぱり張り替え?

たいむは障子を破って遊ぶのが大好きで、うちの障子はこんなです😖

DSC05469.JPG

おまけに障子の桟まで何本も折ってしまいました。
まったく困ったやんちゃ猫です(でもこれが又かわいくて本気で怒れない💦)

DSC05479.JPG

とりあえずボロボロなので今は障子は外してありますが、外から丸見えなんですよねー😵

中からも外からも丸見え状態でこのままずっと置くわけにもいかないし、どうしよう〜??
・・・といろいろ考えてみました。

1⃣和室なので、和風のカーテンやスクリーンにする。

2⃣いっそのことブラインドにする。

3⃣網戸対策を兼ねて、枠だけ利用してネットを貼る。

4⃣猫が引っ掻いても破れにくい丈夫な障子紙を貼る。


まず考えたのが和風のカーテン。
カーテンレールの代わりにポールを使うとおしゃれな感じです。

のれん風のカーテン?もありました。
スクリーンやシェードもいいかなって、最初は思ったのです。

近くのニトリでも探したら和風のカーテンやスクリーンが安く売ってたので
それもいいかな〜、と思ったのですが・・・。

カーテンにしてもブラインドにしても、障子を貼るよりかなりお金がかかりそう・・・。
なるべくお金はかけたくないし。

だったらやっぱり障子紙で貼りなおしてみようかな?

と、今度は障子紙を探してみました。
猫が爪を立てても破れにくい丈夫な障子紙がたくさんあるのですね。



でもたくさん種類がありすぎて〜〜💦
どれを選んだらいいのかますますわからなくなってしまいます・・・😵

そこで一度行き着いたのが、↓天然素材の和紙を、塩ビ樹脂で両面からラミネートした「ワーロン紙(ワーロンシート)」です。



障子貼りには専用両面テープあるいは専用ボンドが必要ですが、汚れは水拭きが可能だそうです。
ただ、両面テープや専用ボンドは接着力が強いので、剥がす時に濡れぞうきんでは無理なようでした。

それにしても障子紙って種類がありすぎて、どれにしたらいいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまうんですよね〜〜💥

ペットが引っ掻いても破れにくくて、数年は貼り替えしなくて良さそうな、色あせも少なくて、和紙の感じがある障子紙。
でも紙は破れなくても、障子の桟(枠)からはがれてしまったら意味ないです。

そんなこんなで探していたら頭の中はグルグルで・・・
記事までグルグル長くなってしまいそうなのでした。
続きは次回「障子を破る猫対策 破れにくい障子貼りました」で😵

💠今日の記事で紹介したグッズとお店
→猫が引っ掻いても大丈夫?破れない障子紙
→破れにくい3層の障子紙ワーロン紙(ワーロンシート)
→おしゃれ生活雑貨が多いので利用してますベルメゾンネット


タグ:障子


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
タイムくんやんちゃですね。
桟まで折るとは・・・(笑)
笑っちゃいけないんですけど、タイムくんが遊んでる姿を想像すると、
自然と顔が笑っちゃうんです。

それと障子の張替えが正解だと私も思います。
うちはストリングスカーテンをかけていますが、
すっかりニャンズのおもちゃです。
タイムくんに比べたらおとなしいニャンズでこれですから(笑)
ベストな障子紙が見つかるといいですね!
Posted by みっけ at 2011年12月14日 16:28
はじめまして!
 みっけさんのお部屋経由で、おじゃましました。
う〜ん…日本の文化は大事にしたいが、ニャンコと障子は…ってところですよね。うちもメッチャクッチャにされてます。無精者のあたしは眺めてため息ついて見なかったことにしちゃったりしてますが。

 お金をかけずにニャンコに充足した生活をしてもらいたいと願う私には、いろいろとお勉強になるお話がありました。
 また、寄らせてくださいね。
Posted by まめはなのクー at 2011年12月15日 01:12
>みっけさんへ
お返事遅くなりました。
障子でジャングルジムのように遊んでるたいむを見ると、困るけどかわいくて怒れないんですよね(*^^*)

このカーテン、ストリングスカーテンって言うんですねー。ストリングスカーテンで検索してみてわかりました。どうしようかいろいろ探してるうちに、こんなカーテンもあるんだ〜って知ったのですが、名前は初めて知りました。ありがとうございます♪
ん〜〜、でも確かにこれじゃニャンズのおもちゃになってボロボロになりそうです(笑)
Posted by ミントママ at 2011年12月17日 20:10
>まめはなのク―さんへ
はじめまして。
みっけさんのブログからいらしてくださってありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。

>眺めてため息ついて見なかったことにしちゃったり・・・
これが一番お金がかからなくていいかもですね!(笑)

Posted by ミントママ at 2011年12月17日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。