猫の首輪 やっぱり必要?

猫を飼い始めたばかりの頃、猫の首輪をするかしないか迷いました猫

「室内で飼うことに決めているし、わざわざ猫が嫌がる首輪をするのもどうかな。」なんて思うこともあり、迷っていたのですふらふら

でも結局、ねこの首輪は使うことに決めました黒ハート

DSC01738.JPG
ミントがまだ首輪をし始めたころです↑
体型がほっそりしてる頃で今と全然違うでしょわーい(嬉しい顔)

完全室内飼いの猫が多くなって、首輪をしないと言う考え方の方もいると思います。首輪は、猫にとっては本来迷惑なものかもね。

だけど脱走や迷子、緊急の災害時などに、万が一どこかに行ってしまったら・・・。迷子になった時、どんな色の首輪をしていたとかが、発見の決め手になることも多いそう。

猫が戻ってくる確率を少しでも高めることができると思って普段から着用させることにしました。

首輪にはしっかり名前と連絡先を、外側の見えるところに書いておくといいそうです(・・・て言いながら、外側に書いてないんですけどあせあせ(飛び散る汗))。

ミントもたいむも完全室内飼いですが、外に出たくてウズウズしてます猫
夏になる前にしっかり脱走対策しなくてはたらーっ(汗)

ノラ猫との区別をつけるように、猫の首輪を奨励している自治体も出て来ているそうですよ。


はじめてする首輪は柔らかい素材の首輪がおすすめ

実は、はじめてミントがつけた首輪は、安さだけで買ってみた安物の首輪でしたあせあせ(飛び散る汗)

かなり嫌がられてしばらく大変だったのですが、
その後この写真↓の柔らかい
「ゴロにゃんオリジナル 子猫のはじめて首輪」に交換


miknto.JPG

なんとexclamation×2替えてみたらすぐ慣れてくれて、まったく嫌がられなくなったのです。

それでつくづく最初の首輪は失敗だったと反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)

首輪も高いし節約したいところですが、初めてつける首輪だけは、柔らかい素材がいいと実感

最初につけた首輪は素材が良くない首輪だったようで、硬くて猫がなじむのに時間がかかり、すぐ毛羽立ちしてダメになってしまいました。逆にお金もかかってしまいます。これは自分でミントに安物を使ってみて、反省と共に感じたことです。

写真の首輪はミントが使った後も、二匹目の子猫たいむにも使いました。
多少高くても長く使える首輪は、結果的に安上がりですねぴかぴか(新しい)

私の場合、親切なお友達が「子猫は柔らかい首輪がいいよ」と教えてくれたおかげで知ることができました。

子猫を飼って初めて首輪をするときは、どうぞやさしい素材の首輪をしてあげてください。柔らかい素材の首輪が子猫におすすめです。


ちなみに、大きくなった今はこんな↓首輪をしています。
DSC06799.JPG

柔らかい素材の首輪ではありませんが、「ペティオキャットカラー」も種類が豊富で、ちょっとしたところに気配りがある首輪でよく使っています。

s-DSC07037.jpg
「ニャカニャカ似合うと思ってるにゃ(byミント猫)」

かわいい今日の記事で紹介したねこグッズ
「ゴロにゃんオリジナル 子猫のはじめて首輪」
「ペティオキャットカラー」

かわいいおススメ過去記事
猫の激安おもちゃとペットシーツ

かわいいペットの動物病院代や薬代も節約できるの?
ペット(犬猫)の薬と病院代を節約しよう
タグ:猫の首輪


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(6) | 猫の首輪とハーネス・リード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニャカニャカ似合ってますよ!(^^)!
首輪は迷子札、命札になるそうなので完全室内飼いでもつけたほうがいいですよね。でも首輪での事故もありますよね。
ミントママさんと同じとこに住んでらっしゃる方で今はシロッコという名前の犬と生活されてますが、その前に飼われてたワンちゃんは首輪がゲージにひっかかり亡くなってしまったんですよ。留守中の出来事で悲しんでられました。猫の首輪の場合ひっかかると自然に外れる仕組みのものが大半ですが・・・。

地震対策で家具の固定を心がけてますがキャットタワーって
ど〜したらいいんだろ?
Posted by みいこ at 2012年02月25日 10:10
事故で亡くなったワンちゃん残念でしたね。
記事の中の子猫用の柔らか首輪は、やっぱり引っかかると外れるようにできてるんですよ。
特に始めて首輪をした子は嫌がって外そうとするので、この機能は助かりますね♪

キャットタワーも結構重いです。
固定できるならどこか1か所でいいので壁などに固定するとか、突っ張り棒で突っ張るなどの対策も必要な気がします。(あるいは高さをやや低くするなど)
Posted by ミントママ at 2012年02月25日 20:10
いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます♪
うちも完全室内飼いですがいざという時の目印になれば
という思いと着けた時のかわいらしさから首輪使用しています。
お花がついたデザインのものなので、邪魔になるらしく見るも無残に噛まれてヨレヨレお花になっちゃいました〜
次選ぶ時は猫ちゃんの気持ちにも考えて選ぼうと思っています。
ちなみに、明日避妊手術行ってきます!
頑張ってきます。
Posted by まりこかば at 2012年02月26日 21:07
>まりこかばさんへ

またのコメントありがとうございます。
猫って首輪してるとやっぱりかわいいですよね♪
あらま!かわいいお花の首輪、よれよれになってしまいましたか〜(=^o^=)

今頃手術中ですね。無事終わりますように。
Posted by ミントママ at 2012年02月27日 12:42
はじめまして♪
猫と障子で検索したらここに来ました!
あらら、絵手紙のみいこさんちで お見かけした方ですね♪

首輪の話。参考になりました。
うちは完全な室内飼いですが、なるほど^^;と思いました。

障子の話。バキバキ折られるたびに かけらを捨てていたのですが、建具やさんに「取っておけばよかったのに」と残念がられました。うちは枠ごと交換&プラスチック紙にしました。
風情は和紙にかなわないけど、にゃんこたちと同居するからには妥協も必要?
Posted by ゆっこ at 2012年02月29日 19:27
>ゆっこさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
みいこさんのところでもご一緒でしたか♪
障子の折れたかけら、うちではとっておいたので、
ボンドでくっつけて使ってます。
ゆっこさんのところも「枠ごと交換&プラスチック紙」で当分大丈夫ですね(笑)
Posted by ミントママ at 2012年03月01日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。