「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


トイレ用ペレット(砂)が買えない!!

我が家では2匹で2個の猫用トイレを使っています。
トイレはシステムトイレ、猫砂としていつもペレットストーブ用のホワイトペレットと安売りペットシーツを使用。

DSC06439.JPGDSC03288.JPG
↑2個のトイレと、下はペレット

きれいで臭くなくて、なんといっても維持費の安さが魅力で使ってます
お金をかけない猫のトイレ

ところがですね、ペレットがそろそろなくなりそうだから、
いつも買ってる「ニッチリッチキャッチ」さんに注文しようとしたら・・・。

なんとexclamation×2

現在販売見合わせ中だというではありませんか!

そんな!もうなくなりそうなのに、困る〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

販売見合わせ中の理由は、木質ペレットの燃焼灰から微量の放射性セシウムが検出されたとのことでした。
サイトの方にも理由は書かれていますが、問い合わせもしてみたので、いただいたお返事を抜粋で載せてみます。

ーーー「ニッチリッチキャッチ」さんからのお返事ですーーー

生産元の銘建工業の木質ペレットの燃焼灰から微量の放射性セシウムが
検出されたとの連絡がございました。

当社ではこの銘建工業製木質ペレットを主にペレットストーブオーナー様向けに
販売していますが、ペット用の砂用途としてもたくさんの皆様にご利用いただいています。

この木質ペレットの灰分率は0.5%です。
つまり燃焼により体積が200分の1となります。

従ってこの木質ペレットを燃焼させないでご利用いただく場合は、
灰の状態での放射性セシウム検出と比較すると極微量で食品の
安全基準よりもずっと少ない量となりますが、
皆様に安心してご利用いただけるよう、
より詳しい測定結果により安全が確認できるまでサイトでの販売を自粛しております。

ーーーここまでーーー

DSC08645.JPG

ペットのトイレ用など、燃やして使わない場合はまず問題なさそうなのはわかりましたが、販売は自粛しているようです。買えないのは残念ですが、安全基準よりもずっと少ない量とはいえニッチさんが安心して利用できる安全な商品のみ販売している姿勢を感じることができました。

信頼もあるニッチさんでいつも通り買いたいけれど、他のショップも在庫が少なくなってるようでした。

(追記)
晴れそんなわけで、いつも記事に書いてたニッチリッチキャッチさんのペレットはしばらく注文できませんでしたが、
現在は通常通り販売しています。
ネコのトイレ ペレット販売再開しました! も見てね。

猫のトイレにも使えるペレット

かわいいおすすめ過去記事
節約トイレの猫砂はペレットタイプ
猫トイレ もっと安売りシートを購入してみる


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(8) | 猫のお金をかけないトイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!
格安ペレット、ずっと売り切れ状態だったので
注文出来なかったんですが・・・
三重ペレット燃料で、注文しました! (*^^)v
ペレット情報ありがとう〜!
Posted by yoko at 2012年07月15日 00:10
>yokoさんへ

こんにちは。
ニッチさんは販売見合わせ中で残念ですが、逆に言うと信頼できるショップと言うことですよね。

お役に立てて良かったです。
Posted by ミントママ at 2012年07月15日 10:19
そこにもセシウムですか。情報ありがとうございます。
Posted by ニライカナイ at 2012年07月20日 13:25
> ニライカナイ様

セシウムと言っても燃焼灰から本当に微量検出されたようですので、猫のトイレに使うにはほとんど問題ないようです。
でも念のため、販売見合わせ中のようでした。
Posted by ミントママ at 2012年07月25日 09:20
はじめまして、nanakoと申します。うちにゃん7匹の多頭飼いです。トイレ掃除の手間を少しでも軽くしたいとシステムトイレに替えました。その時いろいろ参考にさせて頂いたのがここのページでした、ありがとうございました。ペットシーツを注文し人気商品のパインウッドもネットで注文しました。その後もっと安いペレットはないかと探して見つけたのがhttp://sinai1012.shop28.makeshop.jp/
ここの木質ペレットでした。色も白く香りもよく形も大きさもパインウッドと遜色ありません。送料込みで20kg1380円が高いのか安いのかわかりませんが、少なくともパインウッドよりはかなり安くトイレ4個の我が家では助かっています。手に入りにくかったペレットもすでに入手が軌道に乗っていらっしゃるようで良かったですね。家に猫がいる限り必需品ですから。ここのペレットの情報は必要なかったかとは思いましたが私にとってはとてもよい商品でしたのでご参考までにと書き込みました。いろんな知識を教えて頂くためにまたお邪魔いたします。ありがとうございました。
Posted by nanako at 2012年09月13日 04:56
>nanako様

コメントありがとうございました。
かなり安く買えるお店ですね。
こちらこそ情報ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。
Posted by ミントママ at 2012年09月15日 23:27
こんにちは
放射性セシウムの数値は人間に対する指標ですから、繊細な生き物の猫では私は気になりますね。
気になる人の取り越し苦労になれば良いのですけど、ペレットに一定の数値が含まれているのは少しすっきりしないですね。
Posted by ねこさま at 2012年11月08日 07:59
>ねこさま様
こんにちは。コメントありがとうござました。
放射性セシウムの数値は気になるところですよね。
わずかな微量・・それが「食品の中にあっても健康被害がない」程度でも騒ぐことで困る人たちもたくさんいるので、騒ぎすぎないように気をつけています。
今回のニッチさんの扱っているペレットも、燃焼灰にわずかながら含まれているとのことですが、燃やさずにトイレの砂代わりに使う場合は食品の
安全基準よりもずっと少ない量で、しかも食べるわけではないので、個人的にはまったく影響はないと私は考えています。
(^^)
Posted by ミントママ at 2012年11月08日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。