暑いのに!水を飲まない猫2

猫が、この暑い中あまり水を飲まないのが気になっていろいろ対策中ですが、数人の方にアドバイスももらって対策したおかげで何とか走り回って元気にしています🐱


前回の記事では猫に水を飲ませる対策として下記を実行してみました。

1⃣いつものカリカリ(ドライフード)を水と混ぜてあげる
 →水と混ぜるとカリカリがおいしくないのか食べないので失敗😵

2⃣ウェットフードやスープタイプのフードをあげる
 →少しは食べるので、とりあえず続行😃
 残した分はもう食べないので少量のみにし、別にカリカリも置く。

3⃣水をあちこち、なんか所にも置く
 →ミントは時々だが飲んでいるみたい。たいむは飲むのを確認できていないが続行😵

4⃣バスルーム(お風呂)の流しのたまり水を飲む(舐める)のが好きなので、時々濡らして水分をいつでも取れるようにしておく。(→以前は好きだったのにほとんど飲まなくなった。でも続行😖)


そしてその後、追加でやってみたことを書いてみます。


猫は人肌に温めた水を好むらしい

まずですね、猫全般的に言えるようなのですが、猫は人肌に温めた水を好むらしいので、水は【ぬるま湯】にしました。

うちの猫達もお風呂の水など温かい水を飲みたがるのです。
こんなに暑いのに冷たい水より温かい水の方がいいのでしょうか?

人間だったら暑い時は冷たいお水が飲みたいところですがお湯でぬるくしてあげてみました。
そしたらやっぱりぬるめのお湯の方が好きなのです〜。


ポットのお湯を猫用水入れ(ボウル)に入れる時の「ポポポ・・・」という音が聞こえると、ミントはすぐ寄って来て「早く水くれ〜」と言わんばかりに手を出してきます。


水入れのボウルを変えてみた

そして、水入れのボウルを変えてみました。
猫がよく水を飲むようになると書いてあったので、「ヘルスウォーターボウル」を買ってみました。


本当に飲むのか?レビューを読んでさらに微妙な感じでもありますが、これで猫がごくごく飲んでくれればそれに越したことはありません。

ただ、割と高くて1個、Sサイズでも1,575円 (税込)なのですよね。
普段ダイソーなどを利用している私にとってはかなり高い猫用食器です。

人間のより高いじゃないの!

とは言え一度買えば割れない限りは使えそうなので、猫の命がかかってると思い大奮発‼

DSC09163.JPG

ジャ〜〜ン❗届きました。
サイズは迷った末、Mサイズを2個購入。1個 1,890円 でした。

ヘルスウォーターシリーズは天然希土類元素の成分を含んだ鉱物とバイオセラミックスを焼成して作られた人工機能石です。ほとんど陶器製と変わらないですね。
人工機能石から出る特殊な波動が水分子を振動させ活性化させることで風味の変化を起こすそう。一般陶器に保管した場合と比べ時間の経過と共に風味に変化がおき(嗜好に好みがあるので必ずしも好まれるとは限らないけれど)、好まれることが多いそうですよ。
ヘルスウォーターシリーズ

DSC09167.JPG

これを別々の場所に置いて、

DSC09172.JPG DSC09191.JPG

様子を見てると・・・。

DSC09171.JPG

たまに飲んでます。

たいむはお風呂に良く水を飲みに来るのでお風呂には100均で買った水汲みにお湯を入れて置いておきました。

DSC09192.JPG

写真は取れませんでしたが、たいむが飲むのを一度だけ確認。

そうそう、ブログ仲間のふーちろさんからのアドバイスですが、「猫の鼻に水をぺちゃってつけちゃうといいよー」とか。猫が自分で舐めるのでわずかでも水分補給ができますよね!!

そんなアドバイスも実行しながら水分補給も最低限はできてるようで、猫たち元気に暮らしてます。

クールマットも活躍中✨
DSC09193.JPG
DSC09196.JPG


💠今日の記事で紹介した猫グッズ

→楽天ショップならヘルスウォーターシリーズ 楽天
→ヤフーショッピングならヘルスウォーターシリーズ ヤフー

💠おすすめ過去記事
ひんやりマットで夏対策!猫、使ってます
クールマットが復活!


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

【水を飲まない猫の対策の最新記事】
posted by ミントママ | Comment(4) | 水を飲まない猫の対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
昨年12月に、譲渡会で保護猫2匹を引き取って飼い始めてから、
こちらのサイトを参考にさせていただいています。

ねこトイレも、フードの購入も、とても参考になりました!


水…我が家の2匹、暑くなってから急に飲むようになったみたいです。今まであまり飲まなかったので、ごくごく飲んでいる姿を見たときには、逆にびっくりしてしまいました。腎臓系の病気では?と…(笑)

獲物の体温に近い、生温かさを好むと聞いたことがあるので、もしかしたら水の好みもそうなのかもしれませんね。


Posted by ゆらりん at 2012年08月19日 10:36
>ゆらりん様

コメント残してくださりありがとうございました。
少しでも参考になっていただけたことはとても嬉しいです(^^)。
ゆらりんさんのネコちゃんは譲渡会でいただいたのですね。つまりゆらりんさんは里親さんですね♪

美人姉妹のゆずちゃん、みかんちゃん、いたずら盛りのようですね。かわいくて怒れないんですよねー(笑)
Posted by ミントママ at 2012年08月20日 10:48
初めまして、ハチママです。
去年、家の庭に来てくれた野良ちゃんに、家族になってもらった直後から、参考にさせていただいていて、とても助かっています。お礼が遅くなり、ごめんなさい。

うちの子ハチ(推定4才)は、真冬は「ぬるま湯」しか飲みません。「お坊ちゃまね〜」と思っていたら、ぬるま湯好きが多いんですね〜!
あと、台所に置いてあるお茶碗の水からしか飲まないのですが、お風呂の床に残っている水や、バケツに入っている水、
先日はトイレの便器の水を飲んでいてびっくり!!
蛇口接続の浄水器の水は好きではないのでしょうか?

野良生活をどう過ごしていたのやら、驚かされる事が多いです。
Posted by ハチママ at 2012年09月01日 10:12
>ハチママさんへ

コメントありがとうございます。
ハチママさんのところのハチちゃんもぬるま湯が好きなのですねー(^^)
うちの子達もそうなのですが、夏だから冷たい方がいいのでは?と、勝手に人間の思い込みで冷たい水をあげていたのですが、夏でもぬるま湯が好きなことを実感しました。
それにしてもトイレの水は困りますよね(笑)
お風呂のたまった水など、飲んで欲しくない水を飲みたがるんですよね、猫っておもしろいです。

Posted by ミントママ at 2012年09月02日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。