「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫ハウス作成中2

外と家の中を自由に行き来できる「猫ハウス」を家の外に作成中です。
猫ハウスは、前回の猫ハウス作成中1でも書いたようにこの窓の外に出格子風に作る予定。

DSC09257.JPG

出格子にすると、枠の重みと猫の重みで壁や窓にくっ付いている部分に負担がかかりすぎるので、まずは窓の下に台(棚)を作る(置く)ことにしました。

ということで作成した台(棚)です。

DSC09379.JPG

この上に猫と格子が乗るかたちです。

板によって色が違うのは、防腐(防虫)剤をしみこませてある板(木材)を購入したものと、自分で防腐剤を塗った板との色の違いがあるから。

湿気で木材が腐るのを防ぐため、ブロックを置いて乗せました。

DSC09384.JPG

安く仕上げるためになるべく割安の長い木材を購入し使う長さにカットして節約したのですが、防腐(防虫)処理済みの木材には欲しい長さがなかったので処理してない板を買ったため、こんな色違いになってしまいました。
(どうせ塗るのだから、すべて処理なしの板を購入し自分で塗れば良かった・・・今ごろ反省😖)

まっ、いっか😵
見た目は悪いけど、あんまり気にしない、気にしない‼

どうせ外でガーデニング用の土や植木鉢を置く台になるから、すぐ汚れてしまうしね😵

そしてこの棚の上に、壁と窓とも固定するように枠(格子)を取り付ける予定です。

格子用の枠は、長くて安い杉材を購入し(ホームセンターで)カットしてもらい材料費を節約〜〜。
防腐済みのは高いので自分で塗料を塗りました。二度塗りしてあります。

DSC09382.JPG
(塗料を塗った後、乾かしています)

使った塗料はは天然素材を生かしたやさしい自然塗料と謳っている
「木部用天然塗料エコウッド」

  

キシラデコールやクレオソートなどは、匂いがきつく毒性が強いそう。
木材を猫が舐める可能性もあるので、なるべく天然素材の塗料を探しやさしい自然塗料にしました。
エコウッドも多少の匂いはありますが、キツイにおいではないです。

棚と比べると格子用の木材(杉)の色は濃く色がつきました。同じ塗料を使ってます。木材の種類によってこんなに色の出方が違うのね!

この木材を格子状に組み立て棚を囲み、屋根を上から固定して、中には三段くらい段を作って上下運動ができるようにする予定です。

用事があったり作ろうと思った日は天候がよくなかったりでなかなか進みませんが、しっかり完成できますように💕

DSC04316.JPG

待ちくたびれたミント

💠今日の記事に出てきたグッズ
「木部用天然塗料エコウッド」(楽天)
「木部用天然塗料エコウッド」(ヤフー)

💠おすすめ過去記事
猫ハウス作成中1

ペットの薬 ジェネリックとクーポンでお得だよ♪


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫ハウスは手作りで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜! 棚が完成したんやね (*^_^*)b
猫ハウスの完成が楽しみやわ
焦らず怪我しない様に気を付けてね!
Posted by yoko at 2012年09月26日 06:04
すご〜い!すご〜い!どんどん作業がすすんでるね^^
立派!立派!器用です!!
完成が楽しみだけどマイペースに作業すすめてね。
きゅうに寒くなり一気に秋がきた〜って感じだから
風邪にも要注意です。
Posted by みいこ at 2012年09月26日 09:14
>yukoさんへ

肝心の猫ハウスになる部分はまだ手を付けてなくて、これからなのですけどね。
頑張ります〜(^^)!
Posted by ミントママ at 2012年09月27日 12:31
>みいこさんへ

猫ハウス自体はまだこれからなので、早く作りたいいのですけど、なかなか進めなくて〜。
そうそう、急に寒くなってきたよね〜。みいこさんも風邪ひかないようにね。
Posted by ミントママ at 2012年09月27日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。