ハウスへの入口に猫ドアをつけたよ

作成中の猫ハウスも完成間近です✨
ハウスへの出入口に、注文しておいた網戸用猫ドアが届いたので先に取り付けしてみました。

購入したのはペットドア(網戸専用)犬用・猫用Sサイズ
DSC09440.JPG

まずですね、ドア取りつけの前にハウスの入口の網戸を貼り替えました。

DSC09446.JPG

使った網戸用ネットは片面がシルバー、反対面が黒いもの。

DSC09444.JPG

家の中側を黒い色になるように張ることで、昼間、外から見えにくくする効果がありながら、中からは外がよく見える網戸だそうです。
中からハウスにいる猫の様子が見えるようにこのネット(網)にしました。


貼り替えた網戸の下部に、ドアをバラバラにして、1枚を網の下に置き、もう一枚は上に置きます。
DSC09450.JPG

合わせにくいのですが、二枚を手でカチッと合わせます。
DSC09453.JPG

小さなねじがセットされているので、表裏4か所づつ留めます。
DSC09454.JPG

しっかり留まったら、カッタ―ナイフで内側のラインに沿って網を切り取って、
DSC09458.JPG DSC09460.JPG

入口の枠がこれでできました!!
この枠にドアになる部分をはめ込んでできあがりです。
詳しい取り付け手順

この網戸用のペットドアは、送料無料で 1,670円 でした。
送料込みでこの価格はとても安いと思います。
犬も猫も兼用のドアで、ミントは猫としては大きい方(6、5キロ)なのでMサイズにしようか迷ったのですが、普通に通れそうなのでSサイズにしてみました。

でもやはりMサイズにしておけば良かったと思います。

DSC09465.JPG DSC09468.JPG
中から見たドア(左)と、外から見たドア(右)。
中からは網戸越しでもかなりクリアに外が見えています✌


さて問題は猫たちが使ってくれるかどうか・・・??

ドアをぶらぶらさせてみた時、急にブラブラさせてしまったので、びっくりしたミントはこわごわ近寄ってましたが・・・・。

あらま、網戸開けて通ってるじゃないの。

DSC09505.JPG

「あの〜〜、網戸を開けずにドアをお通りください。」

でもこの後、猫ドアは普通に通れるようになりました💕
猫ハウスの完成と猫ドア通過の様子はまた次回に🎵

💠今日の記事で紹介したペットグッズ
ペットドア(網戸専用)犬用・猫用
網戸用 張替え ネット

🐱猫の節約トイレ メンテナンスも楽ですよ♪




「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫ハウスは手作りで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
網戸用の猫ドアがあるなんて〜 初めて知ったよ!
家の網戸も、にゃんずがベランダに出る度に爪を引っ掛けて
直ぐに網がボロボロ (;一_一)
これは良いですね〜! 
猫ハウスの完成も、もう直ぐだぁ〜! O(≧∇≦)O 
Posted by yoko at 2012年10月22日 12:26
網戸用の猫ドアいいでしょー?
通れるようになるまで少しトレーニングが必要だったんだけどね(涙)〜。
でも今は網戸開けずに通ってくれるようになったよ♪
Posted by ミントママ at 2012年10月22日 19:58
はじめまして!あやのすけと申します。

「猫が大好き」と「お金をかけずに猫を飼う」
2つのキーワードに魅力を感じてちょくちょく
お邪魔するようになり、それ以来いつも楽しく
拝見しています。

とっても参考になります♪

私は今、タイ王国のバンコクでコラット猫と一緒に
暮らしています。
バンコクでも「目指せ!節約ネコLife」です(笑)

『コラットキャットFAN研究レポート』
http://blog.goo.ne.jp/amatuurajp

タイの猫種コラットのブログを書いています。

前の猫が病気がちで、病院や治療に沢山お金が
かかってしまいました。
そこで苦労した経験から、今は猫・人間ともに
安く健康に快適に暮らせる方法を探しています。

ぜひリンクを貼らせていただきたいのですが、
相互リンクお願いできますでしょうか?

Posted by あやのすけ at 2012年10月22日 20:19
>あやのすけ様
コメントありがとうございました。
もちろん相互リンク受付中で、大歓迎ですよ♪
下記相互リンク受付中のページからリンク情報をお知らせくださいませ。
http://ws.formzu.net/fgen/S13071001/

コランちゃんは、ロシアンブルー??と思ったのですが、コラットという猫ちゃんなのですか?
スリムなきれいな猫種ですね。

それと、やっぱりレボリューションを愛用されてるのですね♪
Posted by ミントママ at 2012年10月22日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。