猫ハウス ほぼ完成!!

忙しかったり、パソコンが動かなくなってしまったりで、記事に書くのが一週間ほどずれてしまいましたが、やっとですね、完成しましたexclamation×2

作成中だった「猫用ハウス」ですよー。

何とかほぼ完成しましたハートたち(複数ハート)

DSC09583.JPG

上の写真は外から見たもの。

ボク達猫専用のプライベートルームにゃのだ猫

DSC09647.JPG

毎日ニャンズは入ったり出たりを繰り返してます。

気に入ってくれたのかな?

真夏の室内で、閉めっぱなしの状態で過ごすにはかわいそうなので、避暑地として作った、猫の暑さ対策のための家(ゲージ?)なんですけどね・・・もうすっかりふらふら

来年の夏はここで涼しく過ごせるよぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

でもまだ寒くはないから、日中は遊び場所として充分使えるね。

DSC09648.JPG

お気に入りの場所ができたニャ。

DSC09611.JPG

かわいいこんな猫用ハウス(家)ですが、買う、又は大工さんなどに作ってもらうには、かなりのお金がかかると思います。ペット用手作りハウスやゲージを作っているサイトを見てみたら・・・外用の小さなハウス(ゲージ)で、形状はかなり違いますが5万円以上しました。
とても注文できそうもありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

今回作ったハウスは素人の私が作ったものなので、細かいところは気に入らない部分もあるのですが、まあまあの出来でしょわーい(嬉しい顔)


猫ハウス作成にかかった材料代(費用)

木材 9589円・・・近くのホームセンターで購入。
   なるべく長いものを買ってカットすることで節約。
   中の棚の部分とその他一部の板は、家にあったもの使用。
屋根 1920円・・・ポリカ ホームセンターで購入。
   中サイズ2枚の価格。
   大サイズなら1枚でよかった。無駄な買い方をしてしまいました。
網戸 1,448円・・・網戸用ネットと、ネット貼り替え用ゴム
猫用ドア 1,670円・・「ウッディーストアA&K」で購入。送料込み。
ねじ・屋根用釘 928円・・・家にあったものをかなり使っているので、
   実際はもっとかかってます。
サンドペーパー 96円・・・板のカット面に使用(なめらかにするため)
エコウッドカラーステインエコウッド専用うすめ液 7,000円くらい。

塗料(エコウッドカラーステイン)は以前買って少し使ってあった物で正式な価格は不明。使いかけだった物を使っているのでだいたいの使った量を金額に入れました。
たしか専用薄め液とステイン3,4g両方で13,000〜14,000円でした。それの半分以上今回使ってます。これが一番高いかも!でも残りがほとんどなくなりちょうどよかったです。
高価な塗料ですが自然塗料なので安心して使えます。なので今回猫ハウスにも使用してます。
(塗料を塗る時の刷毛なども必要ですが、あるものを使いました。)

元々家にあったものは省き今回買った材料だけで計算すると、
猫ハウス作成にかかった費用は全部で 15,651円でした。
さらに塗料の分も入れると 22,651円になってしまいます。
トータルすると思った以上にかかってしまいました。

けして安くはないですが、買ったり外注したりするよりはかなり安く済んでいると思います。

とにかく作ることができるものはなるべく手作りする
ってことが、猫を飼うことに限らず、お金をかけないコツですよねぴかぴか(新しい)

ところで猫出入り口の「網戸用猫ドア」は狭いから、時々混雑します。

DSC09621.JPG

「ボク、先に入れて。」

「だめ、俺が先に出る。」

仲良く譲り合って、喧嘩しないようにお使いください〜。

かわいい「猫ハウスは手作りで」過去記事も見てね黒ハート

かわいい手作りじゃないけど「ペットの動物病院代や薬代も節約できます」

かわいい今日の記事で紹介した商品
「天然塗料エコウッド(楽天)」 「天然塗料エコウッド(ヤフー)」
「ペットドア(網戸専用)犬猫用(楽天)」 「網戸用ペットドア(ヤフー)」



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(8) | 猫ハウスは手作りで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「猫ハウス、ほぼ完成!!」おめでとうございます☆

“ほぼ”なんてありますが、いぇいぇご立派です。
大作、お疲れさまでした。
プライベートルームなんて、本当に素敵です。
ミントちゃんもたいむちゃんも、幸せ者ですね!
Posted by あやのすけ at 2012年10月29日 13:21
うん。うん。立派だわ。
出入り口で鏡のように向かい合わせのニャン達がカワイイ。
混雑するほど大人気ね^^
Posted by みいこ at 2012年10月29日 21:14
>あやのすけ様
ありがとうございます。
微修正したいところはあるので、一応「ほぼ完成」ということにしました(^^)
でも修正は来年でいいかぁって思ってます〜。

Posted by ミントママ at 2012年10月29日 21:20
>みいこさんへ
猫用ドアは狭いのと、猫が頭で押して入る(出る)ので、同時に通れないのが困りもの。
どうしても入口付近で混雑しちゃうんですよね〜。
Posted by ミントママ at 2012年10月29日 21:33
こんにちは、お久しぶりです^^。折に触れ、こちらにはお邪魔しています。しかし、凄い!!猫ハウスを手作りなんて。確かに室内飼いをすると、なかなか外の空気を味わうことが難しいですよね。う〜〜ん猫に対する愛のなせる業ですね。私も考えて見ます。なんとかしなきゃ。それにしても本当にここのブログにはお世話になっています^^。
Posted by ネコママ at 2012年11月03日 10:55
>ネコママさんへ
こんにちは!
本当にお久しぶりですね!
たくさんの猫ちゃん、お元気ですか?
ペレットのトイレもまだお使いですか〜?
時々読んでくださっているようでとても嬉しいです♪
猫ハウス、やっぱり「猫大好き度」が出ちゃってますか?あまり「好きすき」って気持が出過ぎないようにしようと思ってはいるんですけどね、伝わってしまうようですね(笑)。
これからもよろしくお願いします、ペコリ。
Posted by ミントママ at 2012年11月03日 16:02
たくさんの猫たちはとっても元気ですよ。先日、20歳をとうに過ぎているであろう猫が穏やかな老後を3年我が家で過ごし、かの国に旅立ちました。きっと幸せだったと思います。ペレットも本当に便利に使っていますし、何人もの仲間に教えました、ありがとう!ぺこり^^。
Posted by ネコママ at 2012年11月03日 19:20
>ネコママさんへ
20年も長い間生きたねこちゃん、残念でしたね。
でもネコママさんのところできっと幸せな時間を過ごすことができたでしょうね。
ペレットもずっと愛用してくれてありがとうございます。
Posted by ミントママ at 2012年11月04日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。