「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


犬や猫のノミ・ダニ 冬はいない?薬は使わなくても大丈夫?

我が家のペット(犬猫)の病気は予防を中心に心がけています。
そのおかげかわからないけど、目やにが出たことがあるくらいで、病気になったこともないし毎日元気に暮らしています✌

予防って言っても、主に蚤やダニ駆除と怖〜いフィラリア症の予防がメインなのですけどね💦

DSC07578.JPG
仲良くじゃれあう猫達(ミント&たいむ)

ノミ、ダニや蚊が他の虫や病気を運ぶ媒体になる

💠ノミ、ダニや蚊などは、他の良くない虫や病気を運ぶ媒体になることがあります。

たとえば、ノミが他の虫(瓜実条虫(うりざねじょうちゅう))の卵を持っていてペットの体内にサナダ虫(瓜実条虫の通称)を取り込み、成虫になって犬や猫のお腹に寄生することもあります。それに蚊はフィラリアを媒介します。
ペットが痒がりストレスになるだけでなく命に係わる場合もあるので、ノミダニ、フィラリア予防は忘れずしています。



実はですね、ミントが来たばかりの時、猫条虫の卵を発見したことがあるのです‼

すぐ「プロフェンダースポット」で対処していなくなりましたが、わけのわからないゴマのような卵を見つけて「サナダ虫(瓜実条虫)」のことを知った時はもう大パニックでした〜〜😖
(→「猫ベッドのゴマ発見 お腹の虫!」も読んでね。)


「プロフェンダースポット」では、回虫の駆除もできるので助かったことがあります。

たいむが来た時たいむのお腹に回虫がいて、たいむは病院で薬をもらったのですが、一緒に飼ってるミントにも回虫駆除が必要と言われたのですね。(回虫の卵がお尻についた状態で舐めあうので)😵

どの子かに回虫が見つかったら、全部の子にうつってる可能性が高いわけですね。

でもミントはその時も回虫にも効果のある「プロフェンダースポット」を買ってあったので、すぐに対処することができました。

DSC08095.JPG
元気におもちゃで遊ぶたいむ


💠ところで冬はノミもダニもいないと思っていたら、今は絨毯を敷きっぱなし、冬も暖房完備されていることが多く、安心できないと言われました。現代はノミダニ予防は年中注意が必要だそうですね。

だけど必要以上に薬を使いたくないので、冬の2〜3か月間だけ投与はお休みしてます。

ただ、コタツの中で蚤が越冬するかも〜とか多少心配ではあります。
(猫はこたつの中でぬくぬくするし🎵)

DSC08645.JPG
お昼寝中のたいむ


だけどミントは病院が大嫌い!
動物病院へ連れて行くのはとてもストレスをかけてしまうので、現在も病院はなるべく行かずに通販で買っています💕 (もちろん連れて行ったほうがいい時、緊急の時などは病院へいきます)

そして診療代もかからないのでお金も節約できるのが本当は嬉しいのでした✨


病院へ連れていくのがペットにも時間的にも大変なのと、あくまでもお金をなるべくかけずに飼う方法で、私が実践したことのご紹介をしています。
もし、この記事からネットで購入される場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m。

💠今日の記事で紹介したくすり
「プロフェンダースポット」(楽天)
「プロフェンダースポット」(ヤフー)
犬猫ノミ・ダニ、フィラリアの薬

ノミ・ダニ比較
ノミ・ダニ・マダニペットの薬の比較ページ(→クーポン番号はこちらから

フィラリア予防注意点はこちらも


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 病気は予防で節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家も、真冬の間は蚤&ダニ予防をお休みしてるよ〜
ルナとソルの検査と薬をもらいに、
月に2度は病院へ行くけど
ネットで安く買える物は、ネットで購入しています。 (*^^)v
Posted by yoko at 2012年12月27日 12:07
>yokoさんへ
ルナちゃんとソルちゃんは月に二回も病院へ行くんだね。
病院通い大変だよね。頑張ってね。
ミントは鳴くし唸るしでパニックになっちゃうー。
Posted by ミントママ at 2012年12月27日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。