猫の脱走対策した窓 今頃になって寒いのでカーテンをつけてみた

夏に猫達の脱走対策した和室の窓は、
こんな感じで↓障子を外して太めの突っ張り棒をしてネットを取り付けてあります。

011.JPG

細めの突っ張り棒では猫ミントの力では外されてしまうので、太めのしっかりした棒を突っ張らせました。

このネットは外側の雨戸を開け閉めすることができるように、下側のネットだけ開閉できるようにしてあって、真夏にせいせいと窓を開けておけて気持ちいいです。

001 (2).JPG 005 (2).JPG

同じ部屋にはもう一つ窓があり、こちらも突っ張り棒とネットで対策済み。

010.JPG


でも問題があるんです〜😖

障子を外してある・・・というより外さないと突っ張り棒がつかないので、片側の障子を外したまま取り付けできず、冬は寒いのです💦

窓からしんしんと冷気が入ってきます。

この部屋で夜は私とねこたちが過ごします。

何とかしなくては‼


・・・とずっと思いながら、どうしようか考えて手を付けず。

寒くなるまで放置状態なのでした。

で、このたびやっと重い腰をあげ、カーテンをつけることにしました。


ず〜〜〜っと前に買ったままの、未使用のカーテンレールがあったのでカーテンに決めて、カーテン探しをしました。

💠今回カーテンの予算は窓二つ分で5000円程度。
遮光カーテンでレースカーテンはいらない。
その分厚めでしっかりした素材希望。
和室なので無地調のものがいい。


かなり厳しい条件かな。

ニトリに探しに行ったけど、セールのものしか予算内で買えそうにない。
でもセールのものは長さが足りないとか、柄の気に入るのは無しでした。

それでネットで探したら・・・2級遮光カーテンが長さ関係なく2枚組で1980円!!
布のサンプルも注文すると送ってくれるので確認できます。

通販はやっぱりいい✨ですね〜。

019.JPG

ちょうど合う長さがないけれど、切って自分で縫うことにしました。
同じ値段でどうせ切って自分で縫うなら一番長い長さのカーテンを買って、残った布は何かに使っちゃう💕

ハサミで、測ってつけた線を切って、アイロンをかけて。

026.JPG 020.JPG

ミシンで裾を縫いました。

005 (5).JPG

手間がかかったけどね、
和室二つの窓のカーテンが予算内で買えました〜


002 (7).JPG

しかも、残った布がた〜っぷり💕

これで何を作ろうかなぁ。

今回のカーテンは、最大76%OFF!柄が選べる2級遮光カーテン 【無地調 遮光性 アウトレット シンプル ベーシック 大特価】の中の「樹木シルエット柄(グリーン)」です。

2枚セットで 1980円。窓が二つなので2組購入。
送料が600円です。送料込みで4560円でした。
サンプルの布も送ってもらえて送料入れても予算内。

本当に今回は通販がうれしかったです‼

長さが数種類しかありません。だけどどれでも同じ価格なのでどうせ切るならと長めを買い、自分で縫いました。とても安く買え、余った布も何かに使えるし大満足できました〜❤

💠おすすめ過去記事
猫の脱走対策するゾー 窓その1
障子を破る猫対策 やっぱり張り替え?

💠動物病院でしか買えない薬も買えるよ
ペットの動物病院代や薬代も節約




「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!器用ですね。
なんでもチャチャと素晴らしい!

うちなんて障子あっても寒くて寒くて・・・。
1階はメチャメチャ寒くて暖房費も大変。
日当たり悪いと、こんなに寒いんだと、ここに来てから
恐ろしいほど感じてます。。。
そしてトラックや飛行機が飛んでると障子がガタガタ音を
たてて揺れるのよ^^;だから地震が怖い。
ど〜にかして〜!!
Posted by みいこ at 2013年01月30日 14:40
>みいこさんへ
お裁縫は得意ではないの。
だから、カーテンにするかずっと悩んでたんですよ〜。
だけど裾上げだけなので頑張ってみました(^^)

飛行機の騒音だと夜も遅いでしょ?うるさいよね。
どうにかしてほしいよね。


Posted by ミントママ at 2013年01月30日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。