「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫草の種と土を買って育てる

大きい方の猫、ミントはほとんど猫草を食べません。
だけどチビの方の猫、たいむは欲しがるようなので、時々栽培セットになってるのを買ってあげてました。

でもネコ草ってすぐ茶色くなるし、枯れちゃいますよねー。

DSC00362.JPG DSC00439.JPG

1〜2週間ほどで↑左から右へ。こんなです。


だからどうしてもたま〜〜にしかあげない。

だけどたいむは食べたがるから定期的にあげたい。

だったら種と土をバラで買って一から育てるのが一番安上がりぴかぴか(新しい)


ということで、やっとネコ草の種から自分で育てようと決心しました。←遅い

猫草の育て方、安く作る(育てる)方法も今後研究が必要ですが、
とりあえず猫草の種を買ってみました。

DSC00471.JPG

「ねこ草の種 スタンドパック 200g 」です。

「猫草の土」として売っている土は、パーキュライト、ピートモス、パーライトなどを使ってあるようですね。

今回調べたいくつかの猫草の作り方サイトでは、
100円ショップで売ってる、水でふやかして増える土とか、
パーキュライトを使うとか、
赤玉土を使うとかいろいろでした。


そもそも猫草用の種はほとんど燕麦(エンバク)を使ってます。
燕麦は麦ですから、本来ならもっと大きく数か月かかって育つはず?

猫草がすぐ枯れてしまうのは、猫がすぐ食べてしまうことを想定して栽培してあるので、土に肥料分(栄養)をほとんど配合してないことと、土の量に対する種の割合が多すぎるからだそうです。

じゃあ、土の量を増やして、種を少なめに撒けば長持ちするのかな?

猫の多頭飼いしてる知人から、普通に売ってる園芸用の土をねこ草栽培に使ってると教えてもらったので、今回は私も園芸用の土「有機培養土」で栽培開始。

DSC00492.JPG

穴が開いてない容器が必要なので使ってない食器を使いました。

DSC00482.JPG DSC00485.JPG

DSC00486.JPG DSC00487.JPG

猫草の種、燕麦を撒いて、広げて軽く上に土をかけてならします。
水をまんべんなくかけて、日陰においておしまい。

DSC00493.JPG

1週間くらいたったら芽が出てくるかなー?

容器が1個しかなかったので近日中に増やしますが、
とりあえず1個で観察中ハートたち(複数ハート)

うまく育つかしら?

たいむ君、待っててね〜。

かわいい今日の記事で紹介したお得な猫草の種
「ねこ草の種 スタンドパック 200g 」

かわいいお得な猫草の種を
posted with カエレバ

タグ:猫草


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(6) | 猫草の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家も、ベランダの植木鉢に猫草を植えてるよ〜
大きな植木鉢に植えてるんだけど、にゃんずが草を踏んでしまって折れてるよ〜 (^_^;)
Posted by yoko at 2013年02月23日 13:36
そうそう!すぐ枯れちゃうんですよね。
園芸用の土でいいのね〜。私もやってみます^^
楽しみ〜♪
Posted by みいこ at 2013年02月23日 14:14
いつも、ブログを楽しく拝見させていただいております。
私、緑書房の雑誌『猫生活』の編集をしております、大村と申します。

突然のお願いで恐縮ですが、『猫生活』5月号にご協力をいただけないかと連絡を差し上げました。

5月号(4月12日発売)の『猫生活』におきまして、「猫の遊び 大研究!」についての特集を予定しております。そこで、ブログ内に掲載されているお写真を、本誌に掲載させていただけませんでしょうか?

突然の勝手なお願いで、たいへん恐縮ですが、
2月25日までにご連絡いただけると、大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
………………
(連絡先)
OFFICE-SANGA 大村
y_omr@office-sanga.com
(ご連絡いただける際は、こちらにお願いします)
Posted by 大村 at 2013年02月23日 17:56
>大村さんへ

お返事が遅れてごめんなさい!
メールしましたが届きましたでしょうか?
写真の掲載オーケーですので、まだ間に合うようでしたらお使いください。
その場合、どの写真をお使いになるかだけ、ご連絡いただけると嬉しいです。
Posted by ミントママ at 2013年02月26日 20:54
>yokoさんへ
あはは、ニャンズに踏まれてしまってるんだぁ。
枯れる前に踏まれてしまうのね。
うちの蒔いた種、まだ出てこないの。
寒いから?やり直しかなー。
Posted by ミントママ at 2013年03月01日 12:46
>みいこさんへ
セット品以外で育てるのはすべて初めてなので、これからいろいろやってみようと思うの。
家の中でひっくり返った時に、土じゃなくてパーキュライトやピートモスのがいいとは思うんだけどね。
知人は園芸用の土でやってるそうなので、とりあえず試してみるね〜。
Posted by ミントママ at 2013年03月01日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)