「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


ねこ草は種から買って育てると安い!

猫がよく食べるネコ草は、イネ科の植物などで先がとがった柔らかいもの(植物)なら何でも使えるそうです。

「猫草」という正式名称の草は存在しないのです。

同じ草を犬も食べますが、犬の場合は外へ散歩に出るので、わざわざ草を育てなくても雑草を食べることができますね。

室内だけで飼ってる猫は食べることができないので、育てた草を食べさせることで、グルーミングで食べてしまった毛を吐いて、体の調整をするようです。

ということで最近は、猫草の種の袋と土を買って、種まきから自分でして育ててます。

DSC00674.JPG

こんな風に育てて↑、ねこ草が大好きな猫たいむにあげると

すぐやってきてバクバク食べてくれます‼

DSC00676.JPG

すぐ食べちゃうので、作るのに忙しいのが難点💦


ネコ草材料費 一鉢14円でできます

ところでねこ草の種は、200グラム入りで 298円 (税込) でした。
DSC00467.JPG

実際に今使ってる土は 園芸用の土 25ℓ、398円。
DSC00492.JPG

土は前に買った園芸用の土が余ってるので使ってますが、
パーミキュライトがいいという情報もあります。

小さな写真くらいの大きさなら、50鉢は軽く作れそう。

つまり!
一鉢 14円程度で作れるってことですよね!


種と土がセットになって売ってる猫草セットだと
安くても150円はしますよね!

自分で作ってみてびっくりです。

ネコ草はバラバラで売ってるのを買って作ると、
セットで買うよりず〜〜っと安く作れます


ぜひ種と土をバラで買って育ててみくださいね💕

◆おしらせ◆
猫用・犬用 フィラリア薬比較
↑フィラリアの薬比較ページができました。
わからない時は参考にしてね。

💠おすすめ過去記事
「簡単抜け毛取りクリーナー」が便利!!

💠お得な猫草の種を
posted with カエレバ



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫草の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫草まにあわない(笑)
自分で育てられると便利ね。
猫たちが、もっとキレイに食べてくれるとウレシイけど
まっ!仕方がないね〜(=^・^=)

猫草を育てまくってます!
売れちゃうかも(爆)
Posted by みいこ at 2013年05月21日 08:15
せっかく育てたんだから、
もっと下の方まで食べてくれればいいのにね。
葉先だけでおしまい。
育てるのに2週間くらいかかっても、
食べるのに一日。とほほ。

Posted by ミントママ at 2013年05月21日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)