「猫と節約術」おすすめ記事

動物病院でしか買えない薬を自分で買う
ペットの薬 正規品ならEU版が安いです!
お金をかけない猫のトイレ

お得なおすすめショップ

猫用・犬用 ペットのくすり専門店
直輸入だからプレミアムフードが安い「トムキャット」
猫の抜け毛取りは、これが一番よく取れる抜け毛取りクリーナー


猫の脱走対策 窓に張ったネットにやっぱり一番上まで登られてしまった話

茶トラ猫のたいむが外を見てますね。
外に何かいるのかな?

DSC01271.JPG

窓にはネットを突っ張り棒で張ってあります。

DSC01265.JPG

夜なので、灯りに寄ってきた虫がいるみたいです。

DSC01264.JPG

あらら〜。

あ〜あ、上まで登ってしまいました。

DSC01261.JPG DSC01262.JPG

こういうこともあるので、
一番上までしっかり網張っておいてよかったぁ

うちの窓は一部の出はいりしたい窓以外、
猫の脱走対策済みで、ネットを張ってしまってます。

全体はこんな感じ。
DSC08679.JPG

外から見ると、こんな感じ。
DSC08688.JPG

このリビングの窓は全開したかったので、
ゴルフネットを売ってるショップで、柔らかい白いネットを購入し、
突っ張り棒を使って対策してみました。

⇒ ゴルフネット ホワイトラッセル網


ネットは必要な大きさにハサミで切って、
DSC08133.JPG


短めの突っ張り棒に網の目を通してあります。
DSC08126.JPG


縦の突っ張り棒は、太くて頑丈なものをしっかり突っ張らせ
紐で網目をくぐらせながら、らせん状に止めてあります。
DSC08682.JPG

横棒は紐と留め具、ビニタイで固定しました。
DSC08680.JPG


欠点は、いざという時ここから人間が脱出しにくいこと。

でも反対側の窓を止めてある、
簡易錠「戸じまりくん」を外せばすぐ開けられます。
DSC05246.JPG

一応家族で、窓の開け方の防災訓練済みです😵

突っ張り棒を使ってあるので、外せばもとに戻ります。
アパートなどの賃貸住宅でも作れますよ🎵

窓を全開できるので、家に居る時は安心して
窓を開けて涼しい風を入れられるようになりました❤

💠今日の記事で紹介した猫の脱走対策グッズ
⇒ ゴルフネット ホワイトラッセル網

⇒ 戸じまりくん(楽天) 戸じまり君(ヤフー)



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の脱走対策した窓 今頃になって寒いのでカーテンをつけてみた

夏に猫達の脱走対策した和室の窓は、
こんな感じで↓障子を外して太めの突っ張り棒をしてネットを取り付けてあります。

011.JPG

細めの突っ張り棒では猫ミントの力では外されてしまうので、太めのしっかりした棒を突っ張らせました。

このネットは外側の雨戸を開け閉めすることができるように、下側のネットだけ開閉できるようにしてあって、真夏にせいせいと窓を開けておけて気持ちいいです。

001 (2).JPG 005 (2).JPG

同じ部屋にはもう一つ窓があり、こちらも突っ張り棒とネットで対策済み。

010.JPG


でも問題があるんです〜😖

障子を外してある・・・というより外さないと突っ張り棒がつかないので、片側の障子を外したまま取り付けできず、冬は寒いのです💦

窓からしんしんと冷気が入ってきます。

この部屋で夜は私とねこたちが過ごします。

何とかしなくては‼


・・・とずっと思いながら、どうしようか考えて手を付けず。

寒くなるまで放置状態なのでした。

で、このたびやっと重い腰をあげ、カーテンをつけることにしました。


ず〜〜〜っと前に買ったままの、未使用のカーテンレールがあったのでカーテンに決めて、カーテン探しをしました。

💠今回カーテンの予算は窓二つ分で5000円程度。
遮光カーテンでレースカーテンはいらない。
その分厚めでしっかりした素材希望。
和室なので無地調のものがいい。


かなり厳しい条件かな。

ニトリに探しに行ったけど、セールのものしか予算内で買えそうにない。
でもセールのものは長さが足りないとか、柄の気に入るのは無しでした。

それでネットで探したら・・・2級遮光カーテンが長さ関係なく2枚組で1980円!!
布のサンプルも注文すると送ってくれるので確認できます。

通販はやっぱりいい✨ですね〜。

019.JPG

ちょうど合う長さがないけれど、切って自分で縫うことにしました。
同じ値段でどうせ切って自分で縫うなら一番長い長さのカーテンを買って、残った布は何かに使っちゃう💕

ハサミで、測ってつけた線を切って、アイロンをかけて。

026.JPG 020.JPG

ミシンで裾を縫いました。

005 (5).JPG

手間がかかったけどね、
和室二つの窓のカーテンが予算内で買えました〜


002 (7).JPG

しかも、残った布がた〜っぷり💕

これで何を作ろうかなぁ。

今回のカーテンは、最大76%OFF!柄が選べる2級遮光カーテン 【無地調 遮光性 アウトレット シンプル ベーシック 大特価】の中の「樹木シルエット柄(グリーン)」です。

2枚セットで 1980円。窓が二つなので2組購入。
送料が600円です。送料込みで4560円でした。
サンプルの布も送ってもらえて送料入れても予算内。

本当に今回は通販がうれしかったです‼

長さが数種類しかありません。だけどどれでも同じ価格なのでどうせ切るならと長めを買い、自分で縫いました。とても安く買え、余った布も何かに使えるし大満足できました〜❤

💠おすすめ過去記事
猫の脱走対策するゾー 窓その1
障子を破る猫対策 やっぱり張り替え?

💠動物病院でしか買えない薬も買えるよ
ペットの動物病院代や薬代も節約


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の脱走対策するゾー 窓その2

突っ張りポール(つっぱり棒)とメッシュパネル(ワイヤーネット)での窓のネコ脱走対策は、あちこちのブログやサイトでも紹介されているのでわざわざ記事にするほどでもないと思ったのですが、100円ショップなどの材料でできるので書いておくことにします。

これです↓
DSC06200.JPG

サイドは突っ張り棒を縦にして突っ張っています。
このままでは滑って簡単に猫が棒を取り外せそうだったので、上下にゴムを噛ませました。
DSC06190.JPG

白い突っ張り棒と白いメッシュパネル(ワイヤーネット)なので白いゴムを探したのですが、黒しか見つからず残念。
細い突っ張り棒なので多少ぐらぐらしますが、去年作ってからまだここからの脱走無しです。
でも時々突っ張りがゆるくなってないか調べて調整しなおすことが必要ですね。

そしてメッシュパネルはここでは2枚使用しました。
枚数はネットの大きさや窓の大きさによります。
DSC06184.JPG

上下と真ん中に隙間があいてますが、単にちょうどいい大きさのネットがなかっただけあせあせ(飛び散る汗)
猫の頭が入らない程度で調整しました。

ネットは結束バンド(ケーブルタイ)で突っ張り棒に止めてあります。
しっかりギュッと絞り、余分な部分は切ってあります。
DSC06192.JPG

結束バンドは劣化しやすく、特に日が当たる場所では早めにチェックと交換が必要です。
この結束バンドはホームセンターで買いましたが、100円ショップでも売ってます。

かかった経費は、突っ張り棒105円×2、メッシュパネル(ワイヤーネット)105円×2、上下にゴムを噛ませ結束バンドも使用してるので、500円くらい。

つっぱりスライド棚使用の格子窓式対策とどちらがいいかな?
DSC07933.JPG

簡単にできるのはツッパリスライド棚の方。
しっかり安定してるのも突っ張り式スライド棚の方。
マドの大きさによりかかるお金は違います。

どちらも壁や柱に傷をつけずに取付できて、いつでも取り外しができます。

私としては「突っ張り式スライド棚」に軍配をあげます。
でもどちらもネコが出てしまうのを充分防いでくれてますよ手(チョキ)

「だから脱走対策なんていらないって言ってるニャちっ(怒った顔)
DSC06222.JPG


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(0) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の脱走対策するゾー 窓その1

暑くなってきて窓を開けて網戸にすることが多くなり、猫の脱走が心配になる季節になってしまいました。

力もある、網戸なんて破って出てしまう猫ミントにはかなり丈夫な物でなくてはなりません。
去年はこれなら大丈夫だと思っても、簡単に脱走されてしまうものもありました。
成功したもの、失敗したものそれぞれでしたが、めげずに今年も脱走対策頑張ってみようと思います!

ニトリの突っ張り式スライド棚は簡単で大成功!

さてさてこれはみた通り、「ニトリの突っ張り式スライド棚」です。
DSC07929.JPG

で、これをどう使うのかと言うと、棚として使うのではなく、ただ窓を開けたい場所に縦に突っ張るだけ。

↓こんな感じ。
DSC07937.JPG

とりあえず試すために使ってみるため1個しか購入しなかったのですが、2〜3個並べて使えばもっと広く窓を開けることが可能ですね。

上下にある程度のばして長さを調節したら中ほどにあるねじを奥まで回して固定し、片側にあるねじを回して微調整できます。かなりしっかり固定できました。
DSC07934.JPG DSC07935.JPG

窓は猫が開けてしまうので、開かないように簡易ロックを使ってます。
DSC07936.JPG

補助鍵(錠)の使い方

突っ張り棒と、メッシュパネル(ワイヤーネット)での窓対策もしてますが・・・、
DSC06184.JPG

スライド棚の方が突っ張り棒よりグラグラしなくて安定します。
突っ張り式スライド棚ならかなり力のあるミントでも大丈夫そうですよ✨

これは超簡単にすぐできて、かなりお気に入りになりました。
さっそく近いうちに追加購入するつもりです。

使った突っ張り棚は近くのニトリで買いましたが 490円でした。
びっくり!アイリスオーヤマよりずっと安かったです。ニトリって安いんですねー💕
他にも大きくて太めの突っ張り棒など買いましたが、他のホームセンターの半額くらいでした。
安い物、まだまだたくさんありそうです。

近くにニトリがあるなら、この突っ張り棚を使う方法は安くできて超おすすめです。(ニトリの棚でなくても突っ張り式の棚なら使えると思います)

近くにニトリがない時、荷物を持ちかえるのが(大きい・重いなどで)できない時はもちろんインターネット通販を利用してニトリでお買い物もできますよ。
ニトリの突っ張り棚

問題はリビングの大きな窓と、和室の障子がある窓・・・。
さてこの場所の対策をどうしたものか・・・?
リビングは案がほぼできてます。完成したらまた記事に書こうと思います!

💠今日の記事で紹介したおすすめ猫対策グッズとショップ
ニトリの突っ張り棚



「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(4) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障子を破る猫対策 破れにくい障子貼りました

チビ猫たいむのいたずら「障子やぶり」にはホトホト困ったものですが、
前回の「障子を破る猫対策 やっぱり張り替え?」でも書いたように、いろいろ考えた末、破れにくい障子を貼りなおすことにしました。

DSC05467.JPG

ところがペットや小さな子供がいたずらしても破れない(破れにくい)障子紙はたくさんのメーカーからいろいろな種類が出ているのですねー。
こんなにあるんだexclamationとびっくりexclamation×2

晴れただ、破れにくくても猫の爪はかなり強力。
一度穴が空けばそこからおもしろがって穴を広げるので、破れにくいというより、破れない障子紙が本当はいいのです。
その上、数年は貼り替えしなくて良さそうな、色あせも少なくて、和紙の感じがある障子紙がないかしら?

って探していたところ、「ワーロン紙(ワーロンシート)」と言うものがあるのを知り、興味を持ちました。



ワーロン紙とはこんな↑感じのプラスチック障子紙で、天然素材の和紙を塩化ビニール樹脂で両面からラミネートして耐久性を持たせ、和紙の美しさをそのまま保持したインテリア素材です。

1「水拭きができる」
2「丈夫で長持ち」
3「燃えにくい」
などの特徴があるようです。
本物の障子紙に近い素材で、よく和風の照明器具の傘などにも使わているそうですよハートたち(複数ハート)

破れないので猫だけでなく室内で犬を飼っているお宅や、小さな子供さんがいるお宅で使えそうですね。

でも下敷きを薄くしたような商品だとのこと。
「いかにもプラスチックです」って感じなのも嫌なので、直接見てみてから決めようと近くのホームセンターへ行ってみました。

ところがあせあせ(飛び散る汗)大型のホームセンターで、すごくたくさんの種類の障子紙を扱っているのに、ワーロンシートを探しても見つからないあせあせ(飛び散る汗) 聞いてみたら取り扱っていないそうなのでした〜〜ふらふら

あまり一般的ではないのかなぁ?
どうも特殊なシートみたいです。良かったら買いたかったのに。

結局、お店の人にすすめられたのが「破れにくい障子紙」と言う名の、普通の紙より6倍強いと書いてある、破れにくい障子紙。

DSC06705.JPG

説明を聞いて触らせてもらいましたが、確かに爪を立てても破れません。
お店に今あるアイロンを使わない障子の中で、一番破れにくいとの説明でこの障子紙を買ってみました。

ちなみに、ホームセンターで購入した価格は障子二枚分、3,6mで1180円でした。障子貼りに便利な仮止めシール付きです。

紙が丈夫でも、障子の枠からはがれやすかったら意味がないので、強力のりも買ってみました。のりは、障子貼りの「のり」に「木工用ボンド」(たぶん)を混ぜてある感じです。

家に帰ってさっそく貼り替え。

ポリエステル100%なので紙製の障子紙と違って仕上げの霧吹きはいりません。仮止めして、のりを枠につけ、障子紙を転がしたら思ったより楽に貼ることができました黒ハート

DSC06710.JPG

できあがり!!


破れにくい障子紙を使うことでトータルしたら節約

晴れ「ワーロンシート(紙)」も「破れにくい障子紙」も、普通の障子紙と比べると1枚当たりの価格的は数倍してしまいます。
だけど、猫を飼い始めてから、普通の障子紙は何回全貼り替えしたことか・・・。

たいむとミントは障子破りが楽しいことを覚えてしまったので、うちでは貼っても貼ってもすぐ破られてしまいます。障子代と貼り替える手間を考えたら、高くても破れない障子に替えた方がお金がかからない上、貼り替えの回数も少なくて済みますね。

トータル的に考えたらお金も手間も少なくていいので、もっと早く破れにくい障子紙にすれば良かった〜〜ふらふら

どのくらいもつかわかりませんが・・・とにかくこれで外から丸見えのストレスはしばらく解消できそうですたらーっ(汗) 数年持ってくれるといいなぴかぴか(新しい)


かわいい今日の記事で紹介したグッズとお店
破れにくい障子紙
ワーロン障子紙

かわいいおすすめ過去記事
サンプルをもらうとやっぱりうれしいな♪

かわいい個人輸入でペットの薬を買う→代行業者への注文の仕方


「ペットにかかる薬や病院代・フード・トイレ用品代等の節約法」
猫用ドライフード  猫の餌 缶・パウチ 猫のトイレ・猫砂 猫のおもちゃ・トーイ 猫の爪とぎ 猫ハウス・クッション 猫のキャットタワー 猫の首輪 ノミダニ駆除薬・蚤コーム

posted by ミントママ | Comment(2) | 猫の脱走といたずら防止対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログやサイトをお持ちの方へ もしこのブログを読んで少しでも参考になったよ〜と思っていただけたなら、このブログへのリンクを貼っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします(相互リンクも受付中ハートたち(複数ハート)

×

